Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



DUNAMIS15

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - DUNAMIS 15

コンプするだけなら
> 文章を全て飛ばして1時間程度+TIPS確認&FREETALK全て聴取に30分ほど。
で終了だと思う。

強制スキップは RT 長押し。



バックログがすごい。どこまでも戻れちゃう。
今、「テキスト読破率」が 52% だけど、ゲーム開始のとこまで読める。
(ほぼ一本道なので「読破率=進行度」、だと思う)

この手のゲーム(ジャンルはなんていうのだっけ、アドベンチャーじゃないよな)
やるとき、序盤はボイスをなんとなく聴きつつ、飽きてきたら(つまらなかったら)
強制スキップしてそのあとログでざっと読むんだけど、
DUNAMIS15 の場合、ログが流れちゃう心配が無い。
ロードしても、そのセーブデータより前の文章までさかのぼれちゃうので
「ここまで読んだ」のためにログをリセットできないのが不便だけど……。

他にも便利な「フローチャート」っていう機能があってシーンを見返せるんだけど
それを使って選択肢直前に戻れるので選択肢ごとのセーブはいらないし
さらにどこにバッドエンドがあるかはっきりわかるという。

デカくんの中の人もでかかったような覚えが。
数年前にエムサスタイルで見た。トリブラ?

暁のアマネカと蒼い巨神

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 暁のアマネカと蒼い巨神
アマネカ攻略 暫定トップ
Xbox360 実績解除の日々
実績解除でGO!GO!

先人の攻略をなぞるだけ、の予定。



とりあえずこれだけは言っておこう。ぱんつはいてない。

フォントが崩れてるのが気になるなー。
「ク」「し」「い」あたり。

PC 版とフォントサイズを変えたのか、
テキストウィンドウがすっかすかで改行位置が微妙。

暁のアマネカと蒼い巨神

コンプ。
実績 wiki に書いてあるとおり、25 時間くらいかな。

第 4 章でクレーターに入れるようになった直後にクリアしてしまうと
温泉イベントを見られなくなる可能性があるので、追試突破してイベント起こすまでは
クレーターには入らないほうがいいと思う。



すでに言われてるように、第1章ラリア街越えたら、下手に 3 人目の攻撃当てようとして
失敗して死ぬより、オーギにどんどん回復使ったほうが事故が無くて早かっただろうなぁ。
どうせそのうち余りまくるんだし。
とはいえ、細かく動かしたくなっちゃう。

買ってから 2 年近く積んでたせいで、限定版相場より当時の通常版価格のほうが高い……。

DIARIO

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Diario: Reverse Moon Legend
Xbox360 実績解除の日々
リバースムーン 攻略ガイド -Rebirth Moon攻略サイト-



クロスエッジ」「アガレストZERO」は、時間はかかったにしてもそれなりに
楽しかったのでよかったけれど、さすがにもう if ゲーはやらないだろうと思っていた。

がしかし、「ディアーリオ」はそれほど時間かからないようなので、安かったし買ってみた。

アポカリプス」「アブソリュート」「スペクトラルフォース3」はやらないと思うよ。

なんか新しいネプネプは面白そうだなぁ。PS3 だけど。

DIARIO

ぬるくて俺 TUEEEEEE できるゲームだと思ってたのに
360 版で追加になったと思われる第 2 章第 4 幕のクエスト「王様」、
なにこれきついんですけど。
ここクリアしないと店が使えないので回復薬補充できないし。
3 回くらい挑戦してクリアできたけど、たまたま倒せただけなので
コツ、ノウハウ、セオリー?なんかそんなのあったら教えて欲しいところ。
戦力集中すると、ずっと敵のターン!、になっちゃうし。

まだひとつも実績解除されてないので履歴から消せるな(消さないけど)

移動方法がファントムブレイブと同じ。
技の範囲に味方が入らないように微調整するのが面倒。
まー、時間かけたところで、技が勝手に変化する「スキルシフト」が起きて
せっかく狙って複数の敵に当てようとしてるのにはずしたり、
味方巻き込みまくって、うがー、てなるんだけど。
シフトしないように全部ロックしちゃったほうがいいんか?

早く武器合成したい。

無料 DLC で戦闘中の曲が 12 曲追加できるんだけど、
変更しても設定保存されなくてすぐデフォルト曲に戻るんですけど……。
しかし、どの曲も好みじゃないなぁ。戦闘曲以外も。
曲がループしないでフェードアウトで頭につないであるもんだから
そのたびにそっちに意識を持ってかれる。

DLC といえば、こちらも無料で追加ミッションが 3 つばかり出てるけど
このゲームに実績以上のものは求めてないからな。

川上とも子出てたんだなぁ。

DIARIO

終わらない。
20 時間くらいっていうのを信じてたのに、終わらないじゃないですかヤダー。
要領悪いんだろうな……。もう 30 時間は超えてると思う。
残り実績は、斧、拳、槍、のスキルと、ランダムマップクリア数、敵撃破数。
ランダムマップクリア数って回数じゃなくて階数でいいんだよね?ね?

シナリオクリア時でイレスのランクが 200 くらい。ほかの先発 4 人が 90 前後。
イレスは序盤で拾った ATK SPD AGL な木刀を合成で強化。
他の面子は適当に買ったこれまた ATK(INT) SPD AGL なやつを強化。

武器でしか強くならんもんだと思ってたので(今でも思ってる)
強化(と回復薬購入)ができるようになる前の「王様」で投げたくなった。
あとで調べたら、2chのスレによると「ランダムマップで強化すべし」らしいけど。
まー、それやらなくても 5 回くらいリトライしたらクリアできたので
そんなに頑張らなくてもいいのかもしれない?

Rio™

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Rio
TA
x360a
x360a Quiz の回答




DIARIO から Rio で、ディアーリオリオ。

Rio というタイトルだからといってギャルゲーなわけはないよね。
遠い昔の記憶よると、To Heart に「りお」っていうキャラがいたような。

とりあえず予告どおりの鳥ゲー開始。

Rio™

すべてオフライン。15 時間程度。
コントローラ 4 つ前提。足りない場合にどれだけ面倒かは試してない。


まず、コントローラ 4 つ使って Story Mode を全ミニゲーム 1 位でクリアを目指す。
ピニャパやったときはコントローラ足りなかったので
uDraw GameTablet を 4 コンにしたけど、このゲームでもそれができるかは試してない。
知りたい人はいないと思うけど……。
THQ だしいけるかもね、といい加減なことを言っておく。

全 43 のミニゲームから 30 個(3 ゲーム x 10 エリア)プレイすることになる。
ミスって 1 位が取れなくなったらポーズからタイトルに戻って Story 選びなおすと、
エリアのはじめからやり直せる。
エリアの結果発表まで行っちゃったら多分だめ。

エリアの結果発表時に 1,2,3 位のどこかに同点がいるとサドンデスミニゲームが始まるが、
これが起きると Story Superstar は獲れないらしい?


Story Mode をクリアの次は Party Perfection 目指して Party Mode。
Movie MogulBrazilian Brains があるので、VS Quiz で。
全ミニゲームをやりつつ Quiz 答えつつで 3 時間余りかかる。

Party Mode でゴールドを得るには、
難易度 Hard で、ミニゲーム終了時に COM が一人はいないとだめ。
ゲーム中に BACK を押すと COM に切り替わるのを利用する。
コントローラ 4 つでミニゲームを始めて、終了直前に BACK。
Quiz があるときは Quiz 中に COM に切り替えても間に合う。


次に、残ったモードの実績を埋める。

Carnaval Wheel はルーレットの回転量を調整して高ポイントになりそうなときに
Joker を使い 700 点を目指す。

Garland Gala は、ミニゲームを 10 やったあとの輪投げで目標点を越える。
輪の残り数に注意しながら x2 を狙う。

Carnaval Dance の Crazy はミニゲーム後にランダムの逆転要素があるので
適当に気をつける。


残りの実績はミニゲーム「Super Mudball」で埋める。

Bullyguard, Chilli Crasher のために鳥シールドと唐辛子取ったら他人に体当たり。
Super Shocker のために、雷は見つけたらとる。

音符は Lost In The Rhythm のために自分以外で取って、自分が踊りだしたら歩く。
4,5 回やれば解除できる。

Marathon Session は外周を 3.5 時間歩けばいいらしい……。

Untouchable はミニゲーム「Street Dive」がいいらしいけど
これだけだといまいち早くないような……。



うーん、実績 wiki 用に編集するつもりだったけど今日は時間が無い。

3D Ultra™ Minigolf

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 3D Ultra Minigolf Adventures

セールで 200 ゲイツで購入。
「Golf: Tee It Up!」みたいなゲームだと思ってたら、パークゴルフでした。
ところで、パークゴルフって一般的なんでしょうか。
Wikipedia に英語のページもあるくらいだから問題なしかな。

オン実績は二つ。
オン勝利とホスト 3 回。
ランクマッチでもプレイヤーマッチでもプライベートマッチでも ok。
18 ホールでも 1 ホールだけでも ok。
ホストはクライアントが途中で抜けてもカウントされる(と思う)

オン勝利は 1 ホールで適当にやればよかったのに、外人ホストの 18 ホールをガチで勝ってゲット。
その外人はホスト 3 回やった瞬間いなくなったので、フレンドにお願いしてオン実績終了。

何回かやれば、大抵のホールにホールインワンかそれに近くなるようなギミックがあるのが分かるし
最悪、実績 Wiki にあるように失敗してスコア崩れたら中断再開でいいみたいだし
コンプはできそうかな。

(追記)
メダルは取ったときにすぐセーブされる。
全メダルの位置をあらかじめ動画で確認しておけば 4 時間程度でコンプできるかな?



『Forza Horizon(フォルツァ ホライズン)』の収録車種、VIP メンバーシップの詳細が公開 - ファミ通.com

限定盤予約済み。
Forza4 は実績のせいで Ferrari に乗ってることが多かったけど、今回はそういうのはないよねぇ?
フェラーリといえば晃さん。クリムゾンローズ。

Forza Horizon Achievements - Xbox360Achievements.org
'You're the most popular driver at Horizon.' がオン実績だったらやだなぁ。

Happy Feet 2

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Happy Feet Two: The Videogame
Happy Feet Two - 13月の迷宮

Rapture だけは難しかった。
やり方あってんのかなーと調べてる時間はあったものの 2 時間かかった。
内容が 'Hit every stunt hoop in a Race' で、
「ひとつのレース内ですべてのスタントの輪に触る」だと思ったんだけどどうも違うらしい。
最初のレース(輪は 6 つ)でやった。
輪(というか円)に触ると SE がなるんだけど 6 回なったはずなのに解除されない。
TA には「輪をきちんと触る(かすらない)」「スタント成功、着地成功でゲージ全回復」
なんて書いてある。
これまでゲージ全回復なんてなったこと無かったけど、
どうやら輪に触る「前に」スタント表示のボタンを押すといいみたい。
なので、ジャンプ台で A を押してからスタント用の Y などをすぐ押す感じ。
分かってからはわりとすぐ解除された。
二つ目のレースは輪が 3 つで序盤に固まっていたと思うので、そっちのほうが楽かも。

あれ?でも Wannabe (Complete three stunt hoops in a single Race) は
なにも考えずに解除できたな……。ゲージ全回復した覚えもないし。
やっぱ Rapture わからん。

Take On Me (Complete an entire game in Co-Op)
Another One Bites The Dust (Beat a Boss without making a mistake)
この二つはうまくいってるかどうかが最終面をクリアしないと分からないので
ちょっとドキドキ。もし解除されなかったら、Boss 面だけならまだしも、
Take On Me のほうなら全部やり直しだからなぁ。
ちなみに通常面で出てくる Boss と同じタイプのミニゲームはミスっても問題なかった。

しかし、このミニゲームの楽譜的なもの、縦線が小節の区切りになってるわけでもないので邪魔。
わざとずらしてあるんだろうか?特許的な何かに引っかからないように。

最後に残ったのは Runaway (Level up all songs)
シャネルズですね、じゃなくて、どれくらいかかるのかなぁ。

(追記)
Runaway は 1.5 時間くらい Level 34 を繰り返して解除された。
通算で実績 wiki にあるように 8 時間くらい。Rapture 次第でもっと短い。

あと、シャネルズとかいっちゃったけど、
この実績の名前、多分全部有名な洋楽のタイトルなんですね?
全然知らなくて恥ずかしいわぁ。

そういえばこのゲーム、3D 対応でした。
Green Lantern に入ってる赤緑眼鏡で見てみるべきだったかしら。

W.L.O. 世界恋愛機構

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - W.L.O. 世界恋愛機構

> 「子だくさんの遺伝子」を、世界を救うために役立てろと言うのだ。

完全にエロゲーですよね。いやまぁエロゲーですけど。
これエロなくて成立するんですかね。
実績 wiki からリンクのある PC 版の攻略ページ「このまま中出し」とか選択肢ありますけど?

バックログみじけぇなぁ。
強制スキップして戻って読み直す、のがやりにくい。

文章の頭がウィンドウの左にある顔表示にかぶって読みづらい……。

Generator Rex

x360a

実績 wiki にまだページ自体が無い。
この実績設定したの日本人なのかなぁ?「…」って使わないよねぇ?
Threading The Needle Successfully Flew Through The Circular Debris While Sky Diving
スカイダイビング中に円形の破片をくぐり抜けた。(秘密の実績)
15
Training Complete Completed The Tutorial In Mexico
メキシコでのチュートリアルを完了した。(秘密の実績)
15
U-G-L-Y… Defeated The Multi-Head EVO
The Multi-Head EVO を倒した。(秘密の実績)
15
I Hate That Bunny Defeated The EVO Death Bunny
The EVO Death Bunny を倒した。(秘密の実績)
15
Not Just A Pretty Face Solved The Puzzle In The Temple
寺院のパズルを解いた。(秘密の実績)
15
Circe… Encountered Circe
Circe に出会った。(秘密の実績)
15
Funchucks! Recover the Funchucks in Hong Kong
香港で The Funchucks を取り戻す。
15
Damsel In Distress Saved Doctor Holiday
Doctor Holiday を救った。(秘密の実績)
15
Van Kleiss! Defeated Van Kleiss In Providence
Providence にて、Van Kleiss を倒した。(秘密の実績)
15
Bad Axes! Acquire The Bad Axes
The Bad Axes を得る。
15
Big Bad Wolf Defeated Biowulf
Biowulf を倒した。(秘密の実績)
15
Deep Sea Rescue Cured Aquania
Aquania を癒した。(秘密の実績)
15
Blast Caster! Acquire The Blast Caster
The Blast Caster を得る。
15
Out Of Pocket Defeated Breach
Breach を倒した。(秘密の実績)
15
Rev Your Engine! Completed The Rex Ride Sequence
The Rex Ride Sequence を完了した。(秘密の実績)
15
Omega Victory Defeated Giant Van Kleiss
Giant Van Kleiss を倒した。(秘密の実績)
15
Agent Of Providence Finish The Campaign
キャンペーンを完了する。
60
Nanite Hacker Gather All Computer Info From Dr. Rylander's Lab
Dr. Rylander's Lab で、全ての Computer Info を集める。
15
Memories Get The First Item Of Rex's Past
Rex の過去のアイテムをひとつ得る。
15
Get Your Scrapbook Ready Collect All Items Of Rex's Past
Rex の過去のアイテムを全て集める。
30
First Step To The Date Collect The 1st Sample For Doctor Holiday
Doctor Holiday のために最初のサンプルを集める。
15
Impressing Doctor Holiday Collect All The Samples Of Any 2 EVOs
いずれか二つの EVO のサンプルを全て集める。
15
Date With Doc Collect All The Samples For Doctor Holiday
Doctor Holiday のために全てのサンプルを集める。
30
Getting Stronger... Purchase An Upgrade
アップグレードを購入する。
15
Master Of Machines Purchase All Upgrades
全てのアップグレードを購入する。
20
All Boxed Up Open 30 Supply Boxes
補給箱を 30 開ける。
15
Bleach Protocol Defeat 200 Enemies
敵を 200 倒す。
15
Feeling Punchy? Defeat 100 Enemies With The Smack Hands
敵を The Smack Hands で 100 倒す。
30
Slice N' Dice Defeat 100 Enemies With The BFS
敵を The BFS で 100 倒す。
30
Blaster Master Defeat 100 Enemies With The Slam Cannon
敵を The Slam Cannon で 100 倒す。
30
Bustin' Some Punks Defeat 100 Enemies With The Punk Busters
敵を The Punk Busters で 100 倒す。
30
M. Rex Defeat 100 Enemies With Omega Builds
敵を Omega Builds で 100 倒す。
15
Killer Combo Get A 20 Hit Combo
20 コンボする。
15
Ultra Combo Get A 60 Hit Combo
60 コンボする。
60
Too Easy Beat One Agent Six Time Challenge Level
Agent Six の Time Challenge をひとつクリアする。
15
Call That A Challenge? Beat Any One Agent Six Time Challenge In Under 10 Mins.
Agent Six の Time Challenge で 10 分以内にひとつクリアする。
30
Better Than Six Beat All Agent Six Time Challenges
Agent Six の Time Challenge を全てクリアする。
60
And Away They Go! Knock 20 EVOs Out Of The World
20 の EVO を場外に落とす。
15
Human Bullet Collect All The Nanites And Do Not Get Hurt In Sky Diving
スカイダイビング中、全ての Nanite を集めて、ダメージを受けない。
40
Radical Rex Ride! Kill All EVOs And Take No Damage In Rex Ride
Rex Ride 中、全ての EVO を倒して、ダメージを受けない。
40
Collateral Damage Indirectly Defeat 30 EVOs
30 の EVO を間接的に倒す。
20
Escape Artist Successfully Wiggle Free Of 20 Spider Webs Without Taking Damage
ダメージを受けずに、20 の蜘蛛の糸から抜け出す。
15
Stone Cutter Beat Quarry In 2.5 Mins. Or Less
Quarry を 2.5 分以内に倒す。(秘密の実績)
40
Flawless Victory Defeated Van Kleiss In Abysus Castle Without Taking Any Damage
ノーダメージで Abysus Castle の Van Kleiss を倒す。(秘密の実績)
30



WLO は飽きたので休憩。

F1 2012 のデモやったけどやっぱ難しい。
x360a
Co-op 実績二つと、Hardcore, FORMULA ONE Pro あたりが大変かなぁ?

これまで CSS 触ったこと無かったけど、適当にさわりだけいじるの楽しい。

Generator Rex

残りのひとつ取ったらまとめる。

全てオフライン。10 時間前後。
ストーリークリアまでと、Time Challenge を全面やるので、最低でもほぼ 2 周。
オートセーブ。
取り逃しはあとから Time Challenge で。クリア後も可。
ボス戦のとどめは QTE。難しくはない。失敗したらどうなるかは知らない。
ムービーは START で問答無用でスキップ。

Training Complete から Agent Of Providence はストーリークリアで解除。

Nanite Hacker
Jungle に 6 つある。始めと終わりの大きいやつは含まない。
見落としやすいのは岩が転がってくる場面。いったん進んで岩を避けてから、戻ってパイプを壊す。
実績解除前に大きいコンピュータには触らないこと。左の奥にひとつある。

Get Your Scrapbook Ready
Mexico
Soccer Ball 階段上って左のドアを壊す。飛び降りる前。
Providence (HUB)
Prom Photo : Holiday の研究室奥上段。
“Evo Guys” Poster 司令室。上段左。
Jungle
High-Tech Rubik's Cube 最初に蜘蛛と戦ったあと、右に曲がらずまっすぐ進み、溝を飛び越える。
Hong Kong
Video Journal : Rex Ride のあと、始まってすぐ左の窓を割り、ひび割れた壁を壊して行ける部屋にある。
Providence (Level)
Newspaper Clipping : Holiday を助けて、道なりにドアをぬけたあとの左の壁。
Aquania
Lucha Libre Mask 巣を破壊したあと、らせん状の坂を上ったところに目がある。それの先の右奥。
Pocket Dimension
Accordion 見落としやすい。信号の電源を直す場面の、右の黄信号の先。
Abysus
Hong Kong Kids Photo : Van Kleiss が現れるデモのあと木その他と戦って、扉を殴り壊す。そのあとの飛び石エリアで左。

Date With Doc
Jungle 以降に敵が落とすようになる DNA を集める。スタートメニューで確認。
必要数取ったら Return HUB で戻っていい。ボスまで倒す必要は無い。

これ以外の実績を全て解除したタイミングでの残り。
Canister Bot ロボ Jungle 5/10
Quarry's Goon 顔でか Hong Kong 7/10
Larvus 蜘蛛 Jungle 13/15
Rhinor サイ Abysus 7/10
Eye Bog 木 Abysus 7/10

Master Of Machines
全部で 32500 かかる。ゲームクリアまでには大体たまる。

All Boxed Up
Aquania くらいで解除できる。

Bustin' Some Punks
Punk Busters は自動で切り替わる脚の武器。Hong Kong のコンテナの穴からネズミが出てくるところで、全滅させて Restart を 4 回繰り返す。

Ultra Combo
Jungle にたくさんいる恐怖!蟹男を剣で切りまくる。
最初の CanisterBot がいるところで解除した。

And Away They Go!
Pocket Dimension で浮島から敵を蹴り落とす。

Radical Rex Ride!
絶賛てこずり中。
再挑戦するたびに長いデモを見せられるのがうざい、うざい、うざい!
やっとおわったー。2 時間くらいかけちゃったよ……。

EVO を全部倒せという説明だが、倒さなくてもいいらしい。
しかし、チェックポイント過ぎてふたつくぐったあとの
赤い爆発するやつ 3 つは倒さないとだめらしい。
というかこれは倒さないとダメージ食らうはず。
他の飛んでるやつはあまり放置したまままっすぐ進んでると攻撃されるので
少し蛇行するか、なるべく打ち落としておくこと。
Restart 不可。

Deep Sea Rescue
バグで、初回に解除されないことがあるらしい。

Stone Cutter
Quarry は Hong Kong のボス(ネズミのあと)

Collateral Damage
落ちてくる岩やコンテナで敵を倒すとカウント。
Pocket Dimension のボス戦がやりやすいかも。

Call That A Challenge?
Aquania で。
途中でミスって時間ロスしたら Restart でチェックポイントまで戻るのもいい。
最後のデモシーンに 30 秒ほどかかるので、時間に余裕を持ってボスを倒さないとだめ。

Better Than Six
バグか仕様かわからないが、Abysus ではタイマーが表示されない。

Flawless Victory
Abysus での Van Kleiss 一戦目。ダメージ食らったら Restart。

Escape Artist
蜘蛛 EVO の糸攻撃から、ダメージで解除される前に左スティックぐりぐりで抜け出す。

ROOKIE RUSH

Backyard Sports: Rookie Rush

リージョンロックあり。
x360a

以下、実績リスト。未訳。

続きを読む

オブリビオン

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - TESIV
クエスト/Shivering Isles - Oblivion Wiki JP 避難所
↑を参考にしていると思われる
oblivion xbox360 Wiki - Shivering Isles/メインクエスト

1000/1250 で長いこと待たされた挙句、GOTY(JP) は別実績になりますってどういうこと。
全部 spike のせいだ、そうだそうだ、バーカバーカ。

なんてことがありつつ諦めていた SI の実績を解除するときがきた。

日本版(無印)のセーブデータ引き継いで問題起きたらいやなので新規で開始。
まっさらの状態のオプションで、難易度が最低、明るさは一番明るい、になってたんだけど、
これがデフォルトなのか、タグに保存されてたのか?

難易度最低なら怖いものは何も無い(うそ、転落死はちょっと怖い)ので、Lv.1 でも問題ない。
敵の死体や樽はめんどくさいので覗かず放置して、さっくり地下道(チュートリアル)クリア。
最後にプレイしたときから 2 年以上経ってるけど、操作やメニューは結構覚えてた。

あとは攻略どおりにマニアとディメンシャのどちらかを選択するところまでやって、3 時間あまり。
これで 1/3 くらいかしら。

続き。

実績 1250 にしたときのセーブデータで 7 時間足らず。
ちょっと放置してた時間もあるけど、
マニア、ディメンシャの片方をやるのに 30 分程度だったので 7 時間前後ってところか。

三人称視点でやってると、ボタン等の仕掛けを選択しづらいの忘れてて
「扉開かないんだけどどうなってんの」っていきなりぐぐったよ。

ROOKIE RUSH

Backyard Sports: Rookie Rush

実績 wiki のページはまだ無い。

リージョンロックあり。
全てオフライン。コンプまで 8 時間ほど。

全ての実績は or be signed in when another player does となっていて、
自分以外にもサインインしている全員分が解除される。

クォータは 1 分に設定して、自分がオフェンスのときは、なるべく時間をつぶす。
例えば、タイマーが動いてるときに、スナップをぎりぎり遅らせる。
遅らせつつさらに Y を押してプレーを変更するといい。20 秒ほど無駄にできる。

Story Mode をクリアで Story Mode 関連とプレイ 関係の実績はほぼ解除される。
次にトーナメント 6 つをシミュレーションで終わらせる。
シミュレーションでどうしても勝てないときだけ自力プレイで。
最後に Season Mode を 9 チーム全部選んでシミュレーションで終了。

On a Roll!
Season Mode の開幕から 5 連勝だが、シミュレーションに全て頼るのは難しいかも。
(私はシミュレーションで解除されちゃいましたが)

Close Call
延長で勝利。

Punting Perfection
調べたところ、
「2 プレイヤで始めてパント受けた選手を放置してタックルされる瞬間に CPU に切り替える」
みたいなことらしいけど、普通にプレイしてて解除されちゃったので分かりません。

It's Good!
power が 5 のチームを使って、エンドゾーンから 3 本目のラインからフィールドゴール。
失敗してもすぐにオフェンスを戻せるように、コントローラ 2 つでやるのが楽。

Coast to Coast
フリーキックを受けたら自分のエンドゾーンの直前でサイドライン外に出る。
そこからのプレイでタッチダウン。
Empty Backfield の Hail Mary で Y に投げるのがいいらしい。



次は Backyard Sports: Sandlot Sluggers かなー。

Sandlot Sluggers

Backyard Sports: Sandlot Sluggers

リージョンロックあり。
x360a

以下、実績リスト。適当和訳付き。
続きを読む

Sandlot Sluggers

Backyard Sports: Sandlot Sluggers

Story Mode の自軍、がたいのいいねーちゃんが 1 番・ピッチャーで、ホームランバッター。
眼鏡のちびが 2 番・キャッチャーでこれまたホームランバッター。
何でそんな設定?
あとなんか、石川さんっていう女の子がいたよ。

backyard sports なので、ちょっとした空き地で野球をやるもんだから、
ホームランで近所のガラスは割りまくり、排水溝に玉がはまってエンタイトルツーベース。
多分近所のおっさん達が公園のテーブルで実況解説をしてる。
こいつら、ナックルを空振りするたびに「Oh!ナックルボール」「Ya!ナックルボール」的な
反応をするのでうざい。

実績和訳しようと思ってるけど、いまいち分からない……。
Like Joe とか言われても、泪橋がどうしたって?ってなもんだ。
2010/05/25 に出てんのに実績 wiki にページが無いくらいだから適当でいいかな。
日本の野球って、いつの間にかボールカウントがアメリカと同じの、
上からボール、ストライク、アウトになったじゃないですか。
あの状態で、昔の 2-0、ツーナッシング、ツーストライクノーボール、って今なんていうんですか?

野球情報を調べていたらいつの間にか wikipedia のイチローを読みふけっていた。

お気楽野球ゲーム。多分死球、暴投、乱闘はない。
コンプまで 8 時間くらい?もっと短いかも。日本語情報が無いので多少てこずった。
コントローラふたつないと厳しい。

5-inning game は多分 5 回以上なら ok。書いてないのは 3 回でもいい。
ホームランは、ほとんどランニングホームランでもかまわない。
ホームランを狙うには強打者(目安は power 4 以上)で、左スティックを上に入れながら B。

Story Mode 中の、Have MercyDecked Out の取り逃しには注意。

Option は
Innings: 9
Mercy Rule: ON
Difficulty: EASY
Manual Fielding: OFF
とする。

自キャラは一塁手でピッチング以外を 5 にする。

対戦相手は、Rooftop、Quantum Field を先にすると強打者が揃う。
パワーアップは強打者の前に塁を埋めるために使う。もぐるやつ以外はバントでいい。

Have Mercy
Story Mode の全ての試合を mercy rule で勝つ。
最終回までに 10 点差つかなければやり直し。
難しいのは最初の試合だけ。あとは本塁打量産できる。

Decked Out
Story Mode の 1,3,5,7 試合のあとにミニゲームがはさまれる。これに全て勝利。
Replay はできるが、Quit してしまったら二度とできない(Story Mode やりなおし)になるので注意。
Pickle で勝ったのになぜか gear がもらえなかったことがあったので
セーブデータをバックアップしておいたほうがいいかも?

3 Up, 3 Down
三者三振なのか、あいだに走者が出ていいのかは試してない。

Like Bill
同点からサヨナラホームランを打つ。
ランニングホームラン不可。

Like Joe
6 対 5 二死から 3 ランサヨナラホームランで勝つ。ツーストライクも必要かも?
ランニングホームラン可。
They Call Me Bonehead Fred と同時に解除できる。

Triple Play!
電光石火のトリプルプレイ。
2P で無死満塁にしてバント。1P は本塁に送球。2P は LT を連打して、本塁で走者全員アウト。

There is No Spoon
ど真ん中に投げてバントで当たる。

Cyclone
全部バントでいい。ホームランもランニングで。

Victorious

Nickelodeon Victorious: Time to Shine

実績 wiki に無いゲーム第 4 弾。
今度は、「実績wiki未掲載タイトル」のページにも記載が無い。
Kinect 専用。リージョンフリー。
x360a
TA

マーベル系のゲームやろうと思ってたけどこれが届いたので変更。
Multiplayer 系の実績をだませるのか心配なので別タグで試してからにしようかなぁ。
だます以外の方法?そんなのありませんけど?

で、結局ハンガーでクリア。いい友達を持ちました。

ぎゃー、暑いよー。もう 9 月だってのに。
Kinect は冬にやらないとだめだ。死んでしまいます。
しかしここで中断するとダンセンやダンエヴォの二の舞になってしまう。
いつかやらなければと思ってはいるが。
やせるかなーやせるといいなー。

メニューの反応がイライラするなぁ。
プレイ後に撮影してたイケメンの動きを再生するのやめて欲しい……。

助けて!Sing がまったく反応しないよ、なんでなんで。
ダッシュボードのボイスコマンドは効くからマイクは生きてるんだけど。
分からん。マイク持つふりしろってことかなぁ?
わからーん。何回やっても 0 点だー。ピクリとも反応しないぞ。
Youtube の動画見た感じだとマイク持つふりなんて必要ないようだ。
「スピーカーの前に Kinect 置いちゃえば簡単」とかかかれてるけどまったく反応しない。
たーすーけーてー。
マルチの実績先にやったからすねたかなぁ。セーブデータ消してみるか……。

セーブデータのバックアップを取るのがめんどくさかったので北米本体でやったら解除された。
うーん、これじゃ何が悪かったか分からないではないか。
とはいえ、他にやる人もそうそういないだろうし、検証はしないでもいいよね。

以下、実績リスト。未訳。
続きを読む

Victorious

とりあえず、気持ち悪いおっさんもといイケメンが曲後に再生されてしまうのは
部屋の照明を消すことで対応できた。
Kinect は自分で出した赤外線を見てるから明るさは関係ないというか、暗いほうが反応いいのかも?
赤外線なんだから関係ないか。

ところでこのゲームのタイトルは「Nickelodeon Victorious: Time to Shine」なのか
「Victorious: Time to Shine」なのか。TA は前者、x360a は後者なのだけど、
実績 wiki に書くときどっちにしよう。今のところ後者のつもりだけど。
北米 Amazon もそうだな。Victorious: Time to Shine (北米 AA) 15 ドル。

今気付いたのだけど、「実績wiki未掲載タイトル」にある「Moto GP 10/11」って 10 と 11
なのかと思ってたけど、10/11 っていうタイトルなのね。

ひとまず途中だけどまとめようと思って、ここまでの実績確認しようと TA の更新要求ボタン押したのに、
更新されないなーと思って確認したら、Scanner を実績 405020 のブラジル人が 1st Run してた……。


コンプまで 5 時間程度?
ややこしいことになったのでマルチプレイは後回しにしたほうがいいのかも。
シングルで曲を上から順にやる。全 7 曲。
Performances は上から開放されていくので全てゴールドを取りつつ全部やる。
ゴールドの点数は 600,000。
あとはマルチと、キャラクリエイトの実績埋めて終了、のはず。

5 Alive
Credits で流れる曲をクリア。

Show Off...
Option で Helper Wheel を消した状態で Dance でゴールド獲得。

Perfectionist
Sing で Kinect にゲームの音を聞かせれば簡単。

Bird Scene
無理に初めの曲でやらなくても、Rising Actor の過程で簡単な曲が見つかるはず。

Disco Forever!
よく分からんが一発で解除された。
評価の星は出ないが Closet Expansion のために必ず解除することになる?

Fully evolve .*
各曲の Music Video をアンロックしたら解除。

Nat Geo Challenge!

WLO がまったく終わらないのです。長い。
まだエンディングひとつも見てません。(BAD は見たけど)
この大量テキストが、このゲームをエロ抜きでコンシューマに移植した理由のひとつだろうか。
しかし、このテキストで CERO C なのか。
CROSS†CHANNEL は CERO D だったけど、PC 版とくらべると
パンチラは隠すし直截な言葉は全部変更だし、とやたら抑えてたんだけどな。
PS2 でも出てたせいだろうか。



National Geographic Challenge!

リージョンロック。
実績 wiki なし。
TA
x360a

以下、実績リスト。未訳。
続きを読む

Nat Geo Challenge!

なんでこんな事務的な情報しか書けないんですかね。
他の人のはなんか楽しげでいいなぁ。



National Geographic Challenge!

コンプまで 6-7 時間。
コントローラ 3 つ必要。
Quiz の解答一覧が見つけられなかったので、自力で解答できる力が必要か。

Bragging Rights
Quiz の 80 問コースを 3 コントローラでやって、勝利。

Control all 6 .*
Explorer で同色の 6 エリアを押さえると解除。
なのだが、そろえるのと同時に勝利してしまうと、解除タイミングがずれた。
次の Explorer を始めて 1 ターン経過した時点で解除された。

On a Roll
Explorer で他人に侵略された時のパズルに勝利してると解除。

All for One...
Hot Seat モードで 4 人プレイでいい。

Let It Slide
面倒なら x360a のフォーラムのとおりにやればいい。

Counter-Intelligence
Quiz 終了時に点数がマイナス。大量にベットして間違えればいい。

Diversity
最初から持ってる土地以外に 6 色全てひとつずつさらに確保か?

Prince Caspian

あと 2000 足らずで今月 10000 なので手ごろなのをやろうかと。

The Chronicles of Narnia: Prince Caspian

実績 wiki | TA | x360a | Prince Caspian - 13月の迷宮

箱をたくさん開ける必要があって、箱にはたくさんの鍵が必要で、鍵は増やしておいたほうが楽。
ということらしいので、x360a に書いてある通りに鍵増やしから始めるとします。

5 時間くらいで半分まできた。全 6 章中の 3 章終わったところ。
鍵はそんなに頑張っても仕方ないかなと 30 くらい取ったところでスタート。
カメラワークの悪さとティアリングが気になります。
あと、いちいちレバーを操作するのに、A を連打させられるのがだるい。
今のところ困ってないけど、アイテムがコリジョンの中にはまって取れなくなるのはかっこ悪い。

2 章でボートに石投げつけるのは分からなかった。



(後日追記)
淡々と終わってしまった。
コンプまで 10 時間程度。
最初の鍵増やしはほとんどやる必要は無いかも。30 もあれば十分かな?
Salubrious Slumber は同じ敵に薬投げまくるだけでいいみたい。

Open Season

実績 wiki | TA | x360a | Youtube | Open Season - 13月の迷宮 | 実績解除でGO!GO!

13月の迷宮には 2 時間程度で終わるかもなんて書いてあるので
1 日で 5000 GS 越え狙う日にやろうかなと迷ったけど、もうやる気になっちゃったのでいいや。

オプションで BGM のボリューム下げなくていいのがいい。
Backyard Sports はなかなかひどかった。特に低音響かせすぎ。ウーハーが仕事しすぎ。

やっべ、すげー酔った。気持ちわるー。1 時間ちょいでダウン……。

Open Season

コンプまで 6 時間ほど。うち 1 時間は Youtube みてた時間かも。
それにしたって時間かかったな。
Open Season - 13月の迷宮 にも書いてあるように 2 時間かからないはずなのにね。
強制スクロールの雪玉と川でパーフェクト取れなくて多少時間かかったけど、そこまでひどかったかなぁ。

収集物は初めはテキストの Walkthrough でやってたけど、動画のほうが圧倒的に早いね。

今日はそれほど酔わなかった。少しは酔ったってことだけど。

終わってみると特になにも印象に残らないこのゲーム。
最近こんなのばっかりやってるな(笑)



WLO 終わらせたらちょうど 150,000 なので、週末はそれやろう。

調べて見つけた実績 wiki のページに実績の一覧しか載ってないときの残念感ったらないね。
そんなページなら作らないでいいよ……。

Tetris Evolution

リージョンロック。

x360a に難易度 8/10、コンプ時間 20h なんて書いてあるからちょっとビビッてたけど
まったくそんなことは無く、3 時間で 900 GS まで解除できた。
残りはオン実績ふたつと、100 ゲームプレイだけ。
これ書きながら 100 ゲーム自爆作業。
TGM:ACE と比べたら格段に楽。

「オン実績はバグって解除されないかもしれないのでそのときはセーブデータ消すこと」
みたいなこと書いてあるのが微妙に気になるくらい。

モードがいくつかあってそれぞれルールが違う。ラインそろえて消すことに変わりはないけど。
ところで、棒状のテトリミノってなんて呼んでます?「テトリス棒」って私は言いますけど。

Marathon
普通のルール。消して点数稼ぐだけ。
3 連続テトリスする、っていうのがちょっと面倒なくらい。
テトリス棒をホールドして 12 列以上リーチにしておいて、「棒、棒」か「棒、x、棒」をひくのを待つ。

Ultra
制限時間内に点数を稼ぐ。実績解除の条件は 1 分。
開始レベルをあげれば余裕。

Cascade
ちぎれたテトリミノが落下するモード、だと思う。よくわからん。
落下時に同色のものと隣接するとそこで止まる、と思う。
8 連鎖する、っていう実績はこの動画をまねればいい。
最後の T がうまく消えるように上のほうを準備するのが大事。
左端にテトリス棒の破片が落ちてくるようにするといい。

Race
列を規定数消す速さを競うモード。実績解除の条件は 40 列。
ところで、列、って言ってきたけど、行じゃないの?とちょっと思う。
テトリス 10 連続をなるべく速くできればいいんじゃない?
やってないからわからんけど、FILL START であらかじめ積んでおけば楽になるらしい?

Score
規定の点数までかかった時間で競う。実績解除の条件は 25,000 点。
テトリス連発で問題なかったけど、T-Spin での 2 列消しがいいらしい?

Hotline
指定の高さで消して点数を稼ぐモード。
上のほうの指定ライン上で消すと高得点。

Go Low
全体の高さを抑えるほど消したときに高得点になるクソルール。
この仕様を考えたやつの顔を見てみたい。頭を使わないし、爽快感も無い。
下のほうでの 1 行消しを延々と 10 分ほど強制させられる。まったく面白くない。
全消しすると解除される実績がある。全消しは確か 10,000 点。

Eraser
全ての指定ライン上で消し終わるまでの時間を競うルール。実績解除の条件は 8 ライン。
FILL START で 5 行埋めとくと格段に楽。

Nickelodeon Dance

Victorious とデベロッパが同じようだし、ゲーム内容も似たような香りがします。
インストールサイズが 2.6 G で、4 GB 本体にぎりぎりインストールできた。
リージョンロックなし(実績 wiki の「未掲載タイトル」のページにはありとなし両方に載ってる)
Kinect 専用。
実績 wiki ページなし。

TA | x360a

以下、実績リスト。未訳。
続きを読む

W.L.O. 世界恋愛機構

なげぇよ!
一人クリアまではまずまず読んでたけど、それ以降は全部スキップ。
かれこれ 4 時間ほどスキップしてるけど、まだ終わってない。
もとの PC 版をエロ期待でやってた人がいるのかどうかは知らないけど
エロシーンまで相当長いぞ。セーブデータ突っ込んで終わらせた人もいるんじゃないか。
誰か 3 行にまとめてくれないかな。

今やっとロボエンド終わったんだけど、人口増やすはずだったのに増えたのロボじゃね?



ブログのテンプレってなんであんなに横幅指定してさらに左右にスペース空けたがるのかね。
今使ってるのは fc2 の default ってやつだったけど、ほとんど原形残ってないかも。

Nickelodeon Dance

「エクセレンテ!」って何回も言われてると、自分がプレジデンテだった頃のことを思い出します。

コンプまで 5 時間 + ロード時間ほかで 1 時間。
プレイ時間実績以外なら 2, 3 時間。

Dance-tastic
Gold Star は同じ曲でも重複してカウントされるので全曲適当に星 1 でクリアして
延べ 100 曲やれば解除されるはず。
もちろん全曲星 3 でクリアしたほうが早いですが。
全曲星 3 でやっていれば足りないのは 10 足らず。

Dancing Dynamo
Earned by playing five hours total!
踊ってる時間で 5 時間らしい。
他の実績を全て解除しても 1 時間ちょいくらい。
曲が始まってからしいたけボタン押して放置しておくといいらしい?
現在放置中。
……
放置完了、解除されました。

Workout Wizard
in a single game、なのでゲーム抜けたらだめなはず。

Jurassic Park

先月は 13,000 GS も解除してたようだ。ヌルゲーばんざい。

今日の予定。
Jurassic Park: The Game
TA | x360a

実績 wiki なし。リージョンロックあり。
実績 wiki にページはないけど x360a のフォーラムに事細かに書かれてるので問題なさそう。

うわー、ポーズメニューから QUIT したらダッシュボードに戻ったー。
いや、たしかに、"Are you sure you want to quit the game?" っていってるけどさー。
トップメニューに戻るもんだと思うじゃない……。

もしかしたらこれは全編 QTE ゲーム、なのか?まさかな、ははっ。

第一話終わった。つまらん……。

以下、実績リスト。未訳。
続きを読む
次のページ
