Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



Terraria

実績 wiki / TA / x360a

掘り掘り始めました。

昨日はままあにさんのところへお邪魔させてもらいました。
ままあにさんとざいもくさんからいろいろ便利アイテムをもらったあと
溶岩湧いてるところまで連れて行ってもらいました。
マップの開き方教えてもらったり、Wood Platform の刺さる壁の条件を確認したりと
マルチでやるのは有意義で楽しいなぁ。

下層に掘り進んだあと、ままあにさんのハート奪ってしまいました ( 誤解を生む書き方 )

最後のほうはなんかボイスが聞こえなかったり伝わらなかったりしてたみたい?
ヘッドセット買わないとだめなのかなぁ。Live 不調の影響だったりする?

早く帰って自分の世界でもあそこまで掘り進めたいー。
でも下に向かってるつもりでもついつい寄り道して細かく掘ったりしちゃうから
なかなかつかないんだろうけど。



Forza Horizon、追加実績来てた。無料で。
Forza レジェンド ( 146 台のクルマでメダルを獲得する! ) と
浪費家 ( 100 万クレジット以上に相当する 14 台のマシンでメダルを獲得する )
あたりがすげー大変そうなんですけど。
車収集してそれぞれチャレンジクリアか。どんだけかかるやら。



今週の DotW は、HELL YEAH! を買おうか迷うところだけど、ゲーム積み過ぎだし、
最近未コンプのゲームが溜まってるのをなんとかしたいしで、見送りかなー。



Reward でなんかやるらしい。
家にいない時は Forza Horizon 立ち上げて放置しておけばよいかな。

Terraria

やっと Hallowed Be Thy Name 解除できたー。
50 % を少しでも超えればいいんだと思う。
いったん抜けて入りなおすと何かが再計算されるのか割合が増えたりしてた。
49 % あたりでそれをやったら、戻ってきたときに解除された。

白 10 %、黒 10 % あたりから白を目指し始めた。

やったことは
  1. 世界の開示をしながら Stone Block に白ブロックを貼り付ける。
    貼り付けた場所から白が広がるので。
    同時に黒ブロックの侵食を食い止めるために削って分断する。
    20 時間ほど。
  2. W 30, B 10 くらいで頭打ちになってきたので黒ブロックの爆破を開始。
    同時に Holy Water 投入。白ブロック貼り付けより効率アップ。
    20 時間ほど。
  3. W 40, B 4 くらいにはなったが伸びが悪い。
    2ch を見て、ジャングル爆破すればいいのかなぁと思いそれを試し
    W 44, B 8 くらいまでやる。
    5 時間ほど。
  4. ここまでやってやっと実績 wiki に書いてあることを理解する。
    「ワールドの地下も含む全ブロックの51%以上をCorruptまたはHallowにすると解除。」
    の「全ブロック」のところをどういうわけか見過ごしていた。
    それならばと、Pearlsand Block を大量に持ち込み空からまく。まきまくる。
    5 万ブロックほどを 7 時間で。

いやー、大変だった。

空から砂をまいてる最中は「坊や~良い子だ金出しな♪」と邪魔するやつがいるので
Meteorite を持っていったほうがいい。
Harpy は無視で大丈夫。(大丈夫なのは最終装備だからだけど)

黒を目指すときは、壁を倒す前に全開示しつつ Unholy Water をあちこちに投げつけておいて、
壁のあとは白を見つけ次第全爆破でいこうと思う。
黒はもともと 4 % くらいあるし、白の時の経験もあるので楽にいけるといいな。

その前にペット召喚アイテム探しにダンジョンめぐるぞー。

Terraria

召喚アイテムが出ないよー。
きっとうちの Terraria には実装されてないんだ……。

TA に「ダンジョン巡りしろ」って書いてあったので
  1. ワールド作る。1 分くらいかかる。
  2. 夜 ( 19:30 ) になるまで待つ。10 分くらい。
  3. ダンジョン荒らして宝箱を漁る。10 分くらい。
  4. ワールドを消す。
の繰り返し。

1 と 2 に待ち時間がかかるので、
本体を 2 台使って 3 と 1, 2 を並行でやってる。

いまだにスライムとコウモリしか出ません。

仲間になりたそうな野生のメカニックが縛られたまま
ストーキングしてくるのが怖い。

マップサイズはどれにしてもダンジョンの広さはそう変わらない気がする。
PC 版の Large だとダンジョンが複数できたりするらしいけど
XBLA 版の Large は PC 版の Small とそう変わらないらしいので
ダンジョンは一つしかできない、と思う。

これまでに一回だけ壁を破壊できるダンジョンがあったんだけど
条件はなんだろうか。

30 回ほどやって 2 回、近づいただけで殺されるダンジョンが
できあがって困った。 あれを初回にやられたら泣ける。

召喚アイテム、今初めて使ってみた。
消費するのかと思ったけど違った。

……これ書いてから 2 時間ほど、多分 10 ダンジョンくらい回ったけど
何もでないよ? ホントに出るの?
誰かに呪われてるのかな……。



そういえば Nokia ロックの WP ゲームがまた二つ解放されてたけど
他のも全部遊べる日は来るのだろうか。

Terraria

やっと終わったよー。
Corruptible の解除きつかったー。

これと Hallowed Be Thy Name を狙うときは、
世界作成後にマップを構成してる環境の割合を確認してからのほうがいいね。

全ブロックの 50 % 以上を Pearlsand Block と Pearlstone Block、
もしくは Ebonsand Block と Ebonstone Block にしなければならないので
どちらにも染まらないジャングルやダンジョンがでかいと、
その分外部からブロックを持ち込まなければならない量が増えます。

例えば、100 ブロック中 40 ブロックを染めることができる世界なら
20 ブロック持ち込むことで 50 % に到達できますが、
100 ブロック中 35 ブロックしか染めることができなければ
30 ブロックも持ち込まなければなりません。

ちなみに私は Corruptible のために
横 350 m 縦 100 m の 700 x 200 = 14 万ブロック持ち込みました……。
使ったマップのジャングルがめちゃくちゃでかいのに気付いたのは
あらかた準備したあとだったという。

持ち込んだ砂の設置速度は、壁にくっつけて落とす方法だと毎秒 6 個、
Sandgun だと毎秒 4 個くらいでした。

壁を倒したあとに大きな白と黒の塊が発生しますが、
その後もランダムな位置に小さな塊が発生して望まぬほうの侵食が広がったりするので
なるべくなら壁を倒す前にワールドマップを全て見えるくらいにしておいたほうが安心。
私はそのために 35 m ごとに縦穴を掘りました。
壁倒したあとにそれを通って Holy Water ばらまいたり。
とはいえ、マップの開示を大雑把にやって
その時間でブロック持ち込むほうが効率よかったかも。
