Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



うがあああ~~~っ!

猫のうんこ踏めっ!


ZIRIA、無事コンプ。良かった良かった。ほんと良かった。てつさんの苦労を見てただけに。


なんてことを下書きはしてあったのだけど、
今日悲しいことが起きました。

こけて IS12T 割れたー

買ってから二ヶ月たってないのに。

常に一部分タッチされている判定を取られているのか、まともに操作できません。
買って未コンプのゲームが 3 つあるのと、さらにそのうち Sally's Salon LE が端数実績なので
なんとかせねば……。
修理と新規購入どっちが安いだろうか。

いまさら NOKIA の Windowsphone7 端末を買うっていうのもありかなぁ。いくらなのかな。
Windowsphone8 とはアプリの互換がないらしいのが困る。

WP のをいくつか。

MonstaFish

らいなさんが書いてますが Time Attack の 3 分実績二つについて。
魚のグループが進むにつれて構成数が多くなるので、
進めないようにグループ最後の一匹はぎりぎりまで引っ張る。

Monsta Skills の Mega Bubble というのは、ひとつの泡で 4 匹倒すこと。
18 面前後でやれる。



Doodle God™

TA の Walkthrough 見て頑張れ。
Master of the Worlds (All episodes passed without hints) という
実績があるのでヒントは使用禁止。



Minesweeper

The world is safe... for now は Speed mode の一番大きいのが面倒。
時間でたまる token をアイテムと交換してやると楽になる。EMP と Shield を使う。
ランクがあがると token の容量が増えるので Ultimate を先に解除しても
いいかもしれない。ある程度上げないとアイテムの種類増えないし。
時計を進めたり戻したりして token を回復する方法があるみたいだけど、
そこまでしなくてもいいかと思う。



Civ Rev

パッケージ版の Civilization Revolution の攻略 を見て頑張れ。
各文明を 10 分で終わらせる「ベータ・ケンタウリ法」
ってとこね。
日本語のパッケージ版をやったことがないと、勝手が分からなくて詰むかもしれない。

Technologist : ベータケンタウリだと未来技術しか研究できないので別にやる。
Armed and Dangerous : 同じユニットで敵を何回か倒すと解除できる。
Uncharted : 未開の地を適当に探索していると見つかる遺跡に重なる。



Shuffle Party

Shop-o-holic のためのポイント貯めは、Bowling を繰り返すのが効率がいいか?



Droplitz Delight

Chain 3
Chain Reaction は落下前に回転させても表示されるが、実績解除の際は
3 連続成功する間、一切触れてはならない。



Feed Me Oil

TA あたりを見れば余裕。



Fruit Ninja

フルーツニンジャブログ 見て。
Deja Vu が間違ってるけど。



まだまだあるけど飽きたので終了。

タユタマ-Kiss on my Deity-

実績 wiki
実績解除中心のゲーム日記 / 13月の迷宮 /
「T.R.Y ZONE」ブログ / こちらは360用になりますがよろしいですか?

攻略はあってないようなものかと。

テキストで表示されない(ログに残らない)会話が結構あるようだ。
スキップすると聞き逃すことになる、がどうでもいいか?
いまのところ、なんとなく面白いので全部聞いている。

そういや、中の人の一人が結婚公表してましたね。



ヒロイン選択以外は一本道らしい。
で、初めは誰にしようかな、と迷うなんてことはなくゆみなです。
だって、水橋ですよ?妹ですよ?茜ですよ?いや茜じゃないけど。
最初はべたべたしててもあとになるとゴミを見るような態度になるに決まってます。

って、おや?このリンク先、水橋じゃないですねー?おかしいなー?あれー?
ほかにも JUM 君の姉の中の人とか、あみまみの中の人とか、令ちゃんの中の人とかも……。

あ、間違えました。こっちでした。

どうでもいいことかもしれんが、CERO の表記が公式と Xbox 上で違うのが気になる。

Rapala Fishing Frenzy

実績 wiki / TA / x360a
13月の迷宮 / 実績解除中心のゲーム日記 / こちらは360用になりますがよろしいですか?

実績 wiki の通りに操作して、淡々と指示をこなすだけ。
Easy、 Normal, Hard の計 16 面終わらせた段階で、
実績で指定されている魚の数はそれぞれ残り 10-20 匹くらい。
EXTRAS でカウントされている数は微妙にずれているらしく、
私は Spotted Bass は 27 匹で解除された。
x360a には 32 匹だった、なんてことも書かれている。

規定数釣り終わったあとは黙々と Quick Fishing Challenge をこなす。
課題が気に食わないときは RESTART で切り替わる。
目標達成時は RETIRE で抜ければよし。

コンプまで 6 - 7 時間程度だったか?



IS12T の修理代は 4000 円ちょっとと連絡あり。



うわー、やべえ。
環境変わったらアクセスログやら書き込みログで完全に社名分かるようになってしまった。
気を付けないと……。
もし発見してしまっても、見て見ぬ振りしておいていただけるとありがたく。

とはいうものの、ばれて困るもんなのかなー、これ。

WP のをいくつか。

UNO

Quick Play の Hard は Tournament Mode を最後までやると解放される。
つまり Win 1 st HardWin 15 th Tournament のあと。

Cool Winner (3 ラウンド連続勝利) はゲーム内で達成したと表示が出るが
実績は解除されなくてちょっと困った。
セーブデータ消してみたりしたけどだめだったので、あきらめてトーナメント進めてたら解除された。

特に難しい実績はないが、トーナメントで強要されるローカルルールがむかつく。



BattleWagon

らいなさんのを参考に。
4 番目のカテゴリの車輪は、多分移動距離の微調整用。

Fluke Duke (Get gold in any capitol castle on first attempt) は
4 つある主城のどれかで一発でゴールドを獲る、だと大変そうだな、と思いつつ
そんなつもりはなかったのに Winter 落とした時点で解除された。
思いがけず条件クリアしたのか、別の条件だったのか、狙ったわけではないので分からず。



Breeze

There is no cow level!
http://www.youtube.com/watch?v=RlJxoPgHYGI
43 面スタート上の小部屋の右上の隠しスイッチ(反応すると音が鳴る)に触って
それで開いたスタート左下の壁の奥のスイッチを押す。
スイッチの上や左には見えない壁があるので注意。
あとはゴールまでつきすすむ。玉はとらなくていい。

Master
60 面クリア直後のメニューで普段なら次の面へ、となっているところが
スタッフロール表示するものに変化しているので、それを見れば解除。
私はこれが分からなくて、60 面クリアしたのに解除されないもんだから、
いったんセーブデータ消してもう一回やり直してしまった。



Cut The Rope

全ての面でスターを 3 つ獲らなくても実績解除には余裕がある。
累計ものは激しく作業。

タミー・ティーザー
ロープを移動できる面でキャンディを Om Nom に近づけたり遠ざけたりする。

キャンディ・ジャグラー
一対の帽子が上向きになっている面で解除。
たまに帽子をすり抜けてしまうこともあるが何度かやっていれば成功する。



de Blob Revolution

Fearless Savior
らいなさんのところではカメラを活用、なんて書いてあるけれどそれが面倒だったので、
リトライを何回しても配置が変わらないのを利用して解除した。
ただし、リトライすると Total Rank は下がるので 3000 は先に解除しておいたほうがいい。



Burn the Rope

わからない面があれば、ままあにさんのところへ。



また飽きてきたので続きはまた今度。



BulletAsylum



OMG: Our Manic Game



Mush



Women's Murder Club



Orbital



Beards & Beaks



geoDefense

MONOPOLY

実績 wiki / TA / x360a

すべてオフライン。4 コンあると楽。
ダイスの目しだいだがコンプまで 10 時間程度か。

通常ルールの Classic mode と別ルールの Richest がある。
さらに Richest はターンの長さ (6, 9, 12) で 3 つに分かれている。

多少リトライが必要な実績は、From The Flames
最終ターン(Developer なら 6)の開始時点で最下位の状態から優勝する。
Developer の 5 ターン目まで僅差で最下位に調整する。
抜けて再開すれば 5 ターン目のミニゲームからやり直せる。
そのあと、最終ターンで 2 マス目の Community Chest の 3 物件移動などを
使えば勝てる。

ほかに難しい実績は無いが、下記二つは時間がかかる。

Jet Setter
passport の全ボードのスタンプを埋める。
Richest では他人が所有した土地でもスタンプが埋まるので、Developer を繰り返す。
ターン後のオートセーブの時点で埋まっていればいいので、
6 ターンクリアせずに抜けるのも可。逆に 6 ターンで埋まらない心配をするなら、
よりターンの長い Industrialist や Tycoon でやるのもいいかもしれない。

Globe Trotter
デフォルトのひとつ左にある World board で、全ての物件に自分が停まる。
どこに停まったかメモってもいいが、自分の停まったところだけ購入していけば
その代わりになる。
二人破産させたあと、全ての物件を抵当に入れて解除されるまで頑張るしかない。
Classic mode のほかの実績もこれをやりながら狙えるかも。

Piaキャロット4夏の恋活

パッケージ裏に大きく
「ファミレス恋愛シュミレーション
と書いてあって悲しくなりました。

UI がひどい。

WP ゲームもセール中。

北米アカウントのダッシュボード見てたら Windowsphone のゲームもセール中だった。
IS12T まだ返ってきてないけど、geoDefense Swarm 買った。

Xbox 公式
ダッシュボード上だと Kinectimals (Kinect animals) も値下げって書いてあるけど、
$2.99 のままだな。

しっかし、なかなか IS12T 戻ってこない。
360 と PS3 のどちらも、修理出したら 1, 2 日で返って来たのだけれど。

Baja 1000

実績 wiki / TA / x360a || 13月の迷宮

全てオフライン。コンプまで 10 時間足らずだった。
実績 wiki だと 6 - 7 h となってるけど、x360a では 9 - 12 h との表示。

先人に倣ってほぼバイクで。小型バギーなんかは最後まで一度も使わなかった。
バイクだと「殺す気かっ!」っていうくらいの勢いで敵車が追突してきて
こっちだけクラッシュ、挙句リタイヤ、なんてのはよくある。
上位バイクに乗れるようになってからは敵車をぶっちぎれるので
それまでは無理に 1 位を獲らないで先に進めるだけのポイントを取るだけでいいかも。
自車のアンロック条件は、カーソルを合わせれば分かる。
上位バイク 2 台は #5 か #6 あたりだったはず。

Jumper

実績 wiki / TA / x360a || 13月の迷宮

全てオフライン。コンプまで 5 時間ほど。

The Buffet の経験値 45000 のために、ほぼ 2 周必要。
そのため、収集の Solar, Impulse 9, Pack Rat (と Gnoming) を一周目にやって
二周目で Speed Demon, Hard Target を解除する。

Speed Demon は 2 時間以内、らしいが、二周目は 1 時間程度で終わるので難しくない。

Hard Target の死なずにクリアは、死んだらタイトルのストレージ選ぶところまで戻れば継続される。
もちろん、章のはじめからになっちゃうけど。
6 章のボスは LB 押しっぱなしで緑を狙って溜まったら即、強攻撃。
攻撃終えたらすぐに RT 移動で逃げる。
Hard Target を狙っていない一周目で練習しておくと気が楽かも。

Megamind

実績 wiki / TA / x360a
のんびりいこうよVer.2 / 箱○ユーザーの覚書 / 実績解除でGO!GO! /
13月の迷宮 / 実績解除中心のゲーム日記

全てオフライン。コンプまで 4 時間足らず。

11/5 に眠い中やったのでほとんど覚えておらず。
他の人がさんざん書いてるから別にいいよね。

TMNT

実績 wiki / TA / x360a || 13月の迷宮

全てオフライン。6 時間ほどでコンプ。

これも 11/5 にプレイ。
Megamind のぬるさに比べると落下したときのやり直しが非常にめんどくさい。
あとはよく覚えてないが、1 面をノーダメージでクリアする以外に気をつけることは無いはず。

これやプリンスオブペルシャなんかを作ったスタジオだから
アサクリという名作を作れたのかなと思った。

Night at the Museum 2

実績 wiki / TA / x360a || 13月の迷宮 / 実績解除でGO!GO!

全てオフライン。コンプまで 4 時間ほど。

これも 11/5
収集物が多いので身構えていたけど、よく分からなかったのは最初のマグネットだけでした。
x360a の攻略を見て探せば問題ない。

ミュージアムといえば、メトロポリタン。だけどあんまり印象に無い。
まっくらくらーいくらーい、は好きだけど。

CSI-Hard Evidence

実績 wiki / TA / x360a || 13月の迷宮 / こちらは360用になりますがよろしいですか?

全てオフライン。7 時間ほどでコンプ。

x360a の攻略見てその通りやるだけ。
本筋とは関係ない収集はあるけど実績には関係ないのでスルー。
x360a にも書いてないしね。

ところどころ分からなかったので TA にあった動画も見た。
見れば分かるので特に説明はしないけど、
#3 の straw、#4 と #5 の scratch は動画で探した。



正月休みまでには IS12T 返ってきてほしいんですけどどうなってるんですかね……。

CSI: Deadly Intent

実績 wiki / TA / x360a

前作でできた台詞飛ばしができなくなってる?
と思ったけど、RB でできた。

攻略通りやってれば case 1 で 3 つの 100% 取れるかと思ったけどだめだった……。
とりあえず、指紋の特徴は 3 箇所しか選んじゃだめらしい?

case 1 より case 2 のほうが簡単だった。
TA の攻略通りにやれば全部 100%。
確か、二人目の殺人現場から帰るくらいのタイミングで、そこまでで失敗していなければ
全部 100% になるので、あとは下がらないように細かくセーブでもしておけばいい。
ただ、なんだかよく分からんが実績解除順がめちゃくちゃになった。

実績 wiki の下のほうに書いてある Thoroughness の説明が間違ってる。
実際は、現場等をどれだけ探索したか、で増える。矢印を選ぶと数値が増える。
現場だけでなく Lab. の正面エレベータや、右の部屋の右端の写真も含まれる。
case 2 は設定が間違ってるのか、ある程度逃しても解除される気がする。



IS12T が帰ってくるまで GS が端数のままなんだけど、
そういえば、Civilization Revolut'n なら序盤で 3, 3, 3 と獲れるなぁ。

Deadlight を買おうかどうか迷ってるうちに安売りが終わりそうです。

CSI: Fatal Conspiracy

実績 wiki / TA / x360a

ぱっと見、前作 Deadly Intent とほとんど変わらない。
LOADING の緑・青点滅がなくなって寂しい。
PDA (じゃなくて SP か?) のアイコンの配置変えるのは、やめて欲しかった。
証拠品の回転、一作目はジンバルロックしてたけど今回は直ってた。

三作続けてやってみて、海外の実績 love な人たちが日本のテキストゲーを
意味も分からずやるのってこんな感じなのかなーと思った。
リージョンロックだろうから、日本本体買わなきゃいけない分大変ね。



あ、前見たときは安売りになってなかった Kinectimals (Kinect Animals) が
90 円になってた。買った。

一覧眺めてたら、セールには書いてない Galaga Legions DX も 90 円だ。
これ 605 円だったよね。でもレビューが「操作性最悪」ばっかりなので買わない。
TA Ratio 2.8 ほど。

iStunt 2 は体験版やってみてから買いたいのに……。
年内は無理なんですかね。

お、PAC-MAN CE DX も 90 円。買った。



Zuma's Revenge! を買おうかどうかまだ迷っている。
ひとつ面倒そうな実績があるので。

Trivial Pursuit

実績 wiki / TA / x360a

またみんながやらないだろう謎のゲームです。
Wikipedia によるとこういうことらしい。
実績 wiki は情報が無いに等しいのであとで編集予定。

以下、実績リスト。訳は適当。
続きを読む

Trivial Pursuit

三つあるモード ( Classic, F&F, CTB ) のうち、Classic の分の実績を終わらせた。
コントローラはひとつだけで大丈夫。

Trivial Pursuit ってのは 30 年ほど前にアメリカではやった、
クイズを使ったボードゲームらしい。

円を 6P チーズ状に分割したライン上を移動するすごろく。
マスには色がついていて、色毎のジャンルのクイズがある。
クイズは正解するとずっと俺のターン。間違えると次の人の番になる。
円周上の 6 つの交点上のマスで正解すると
そのマスの色の wedge (楔) という一片がもらえる。
円の中心から出発して、6 つの wedge を集めて円の中心に戻って
そこでクイズに正解すると勝利。

ということだと思う。
少なくとも Classic は。他のモードはまだ見てないので知らん。

Classic の実績は、
誤答する、ウェッジをひとつ取る、各ウェッジを一発で取る、
の 8 つ。

馬鹿正直にやったら、大量に用意された英語で出題されるクイズを
かなりの割合で正答しないとだめ、なんだけど。

まず、出題されたらおもむろに電池をはずします。
時が止まるので、相手に向かってナイフを投げつけます。
そして問題文をぐぐります。

といいたいところだけどそれでもまだ大変なので、DLC の movie pack を使います。
これは問題数が少ないので、問題と回答の一覧が TA や x360a に置いてあります。
回答が見つかったらコントローラを再接続して答えるだけ。
ゲーム開始時の設定をアメリカにしておかないと違う問題が出るらしいので注意。



あ、ダンジョンシージ、わたしもやりたいな。

IS12T

悲しい……とても悲しい話をしよう。

au ショップ「修理の進行、保留のままにしてましたっ。えへっ」



12/29 追記。

au ショップからの電話「終わりましたので取りに来てください」

うぉーい、こんなにはやくできるんじゃねーか、このxxxxx
