Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



なんかおかしい。の続き。

IonBallEx の実績がおかしくなった件を問い合わせてたのだけれど
IS12T 壊れて手元に無かったので進行できずにいた。
返ってきたので年末に MS のサポートに連絡して、
そのとき「土曜しか無理」って言っておいたので今日返答があった。

結論としては、分からんので開発元に連絡しろ、でした。
タグの復元を言われて「どうせ web でも見えてる間違ってる情報が
降ってくるだけだから変わらんだろ」と思いながらやったりしつつ。

しかたないので開発元に問い合わせてみることにした。
イギリスの会社らしいので英語でな……。
フランス語やらロシア語やらじゃないだけいいけど、
理解してもらえるだろうか。

Trivial Pursuit

コンプしてからしばらく経ってしまった。うろ覚え。
コンプまで 10 時間足らず、全てオフライン。
細かい内容は TA の Walkthrough を見るのがいいかと。

3 つのモードのうちの残り二つについて。

F&F は対戦用ルール。Classic と同じくコントローラひとつで大丈夫。
各ジャンルのウェッジは、そのジャンルで 4 点取ることで獲得できる。
HQ ( 円周上交点 ) で正答すると 4 点。それ以外のマスだと 2 点。
他人のターンでその人が問題に正解できるかどうか ( bet ) を言い当てると 1 点。

ウェッジが全て分配されると最終フェーズとして全員参加のクイズとなる。
獲得ウェッジ数がライフとなり、誤答すると 1 減る。
ライフ 0 で誤答すると負け、最後まで残った人が勝ちとなる。
ウェッジ獲得数トップの状態から負けると、Better luck next time

問題マスのほかに、ランダムのイベントが起こるマスがある。
他人からウェッジを奪うイベントで成功すると、Wedge Off Winner

Flawless * を狙っているときは HQ は使わないほうがいいかも。
TA や x360a の一覧に無い数値問題が出ることがあるので。

CTB は一人用。スコアを競う。
6 つの HQ で正答すると終了。
HQ 以外の雑魚マスで正答すると HQ マスで獲得できる得点の倍率が上がる。
一度使った雑魚マスは正誤問わず停まれなくなる。
各ジャンルの雑魚マスは 9 つで、HQ の倍率は x10 まで上がる。

Objective が設定されていてそれを 1, 5, 10, 20 個クリアする実績がある。
一回のボードで一度に達成する必要は無い。(一度にやるのは多分無理)

雑魚マスは全て間違えて、倍率 が x1 のままクリアすると Straight To The Point
自分のハイスコアを更新する Personal Best というのがあるので
まずこれをやるといいかと。



なぜかあっちそっちで当てられてましたが、
2012 年に獲得した GS は 80,000 を超えて 81,676 でした。
2011 年は 13,605 だったのにね。ひと月でこれ超えた時もあるしな……。

Dungeon Siege III

攻略は PC 版のページをぐぐるか、ざいもくさんとこで。

感想書く前に。
アンジャリで Lv.20 直前のデータ作りました。
アンジャリ以外の Lv.20 実績欲しい人どうぞ。
ただし、私にルーカス、カタリーナの Lv.20 実績獲らせてくれるのが条件。
(アンジャリかラインハルトで Lv.20 直前データ作って呼んでほしいな、ってこと)
あと 2 周するのだるくなっちゃったので。
「Lv.20 はいいけどクリア実績は?」って?それはざいもくさんにお願いしてみてよ。
(ラインハルトクリア以外ならうちでも用意できるけどハードコアは無理)


かなり前にやったダンジョンシージ 1 と比べると、こじんまりしたなーという感じ。
装備にサイズの概念が無いので持ち運びは楽になったけど、
どれを捨てていこうか悩むのが楽しかったのにな。
気のせいかもしれないけど、マップも敵の数も減ってるような気が。
クリア後にも強い武器と強い敵を求めてやり続ける、という遊びもできないのがなー。

1/13 追記。
なんとまたしてもざいもくさんに手伝ってもらって Lv.20 実績ふたつ解除できました。
助かりました。無事コンプです。

で、コンプしたソフトは片付けちゃうので今後誰かを手伝うことは無いだろう私……。

Nicktoons MLB®

実績 wiki / TA / x360a

全てオフライン。
コンプまで 8 時間ほど。うち、3 時間ほどは作業。

野球です。
MLB のなかに Nicktoons のキャラを混ぜましたよ、ってことらしい。
Nicktoons は、Nickelodeon ていう子供向けチャンネルのカートゥーンらしい。
その中には誰もが知っている青くないほうの Avatar もあって、そのキャラも参加している。
Avatar といえばパッケージの矢印ハゲですが、
このゲームやって他にもこんなキャラこんなキャラがいるのを知った。

そして何のキャラか知らないけど、こいつが怖い。
ほかにスポンジボブなんかもいるんだけど、バッターボックスに立ったときに
明らかにピッチャーを見ていない。キャッチャー向き。
キャプチャーが無いのでお見せできないけど。
宙に浮いてるキャラのクロスプレーで「セーフ」とか言われてポカーンとした。

実績解除は x360a の walkthrough で。
大雑把に言うと、
1. 難易度最低、9 イニングの Pickup Game で 27 奪三振しつつ完全試合。
2. 3 イニングの Tournament で優勝。
3. 9 イニングの Showdown で勝利。
4. Distance Derby で勝ちつつ、ついでに 1 ゲームで 20 枚当てる。
5. 残った実績を MLB 全チームを 3 イニングで倒しながら狙う。

勝つときの基本は、ストライクを取ってゲージをためて、そのゲージでホームランを打つ。
ゲージを多く溜めるには、ストライクを Hot Zone の中でとる。
速球が星 5 のピッチャーならそうそう打たれないが、きわを狙ったほうがいい。

Welcome to the Majors!
「初回に相手ピッチャーを交代させる。」
自分をホーム(攻撃が裏)にして、表でゲージをできるだけ溜める。
全て Hot Zone に入れていれば 4 くらいは溜まってるはず。
2 ストライクを取っておいてから塁に出すなどすればフルで溜められるだろうけど
そこまでしなくても大丈夫だと思う。
裏の自分の攻撃時にゲージを使って 3 人連続ホームランしたくらいで解除された。

Got ‘em All
「サイクルヒットを打つ」
出しづらいのが三塁打なので始めにそれを狙う。
Showdown で俊足を集めてやった。
ランナーがいるときに長打が出ると com は先頭のランナーを狙いたがるので
一塁を埋めておいて二塁打コースを打ち、
あとは三塁打になるように LB で進塁すればいい。
初回で三塁打が打てないようなら restart する。

Big Game Hunter

実績 wiki / TA / x360a | 13月の迷宮

吐きそうなくらい酔った。
攻略は13月の迷宮に書かれてる通りやってけばいいんだけど、
Extreme Long Shot をシーズン 5 でっていうから
遠くの獲物を探してカメラ回したり白黒切り替えたりズームしてたりしたら酔った。
結局ここでは解除せずにキャンペーンをいったん抜けて、
インスタントの一つ目のマップでやったらあっさりできた。なんだよもー。

コンプした。Cougar Rival Hunt が一番大変だった。

なんか昔やったような気がするけど実績稼いだ覚えはないな、とよく考えたら
AFRIKA ( PS3 ) だった。



TA の設定を「All DLC」( 実績数の分母に全ての DLC を含む ) にした状態で
コンプ率が 92 % になった。
95 % まで増やすには新しいゲームをやらないで 200 個解除しないとだめだ。
オペダクとデッドラとインアンやらないとなー、とは思ってるんだけど。

Disney·Pixar UP

実績 wiki / TA / x360a | 13月の迷宮 / 実績解除でGO!GO! /
実績解除中心のゲーム日記 / 箱○ユーザーの覚書

最終面の飛行機で何回か正面衝突したくらいで特に苦労する部分もなく。
とはいえ、コレクタブルの場所は確認しながらだけど。



神パラを買おうかどうか迷っている。



ひと月前の話だけど、
Microsoft、iOS向けXbox LIVEゲーム「Wordament」を公開 「実績」反映が可能
こんなのあったんだ。
対応ゲーム増えてきたら困るな。
