Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



またやられた……。

IonBallEx (WP) の実績反映がおかしくなった件の悪夢再び。
Fling (WP)、リスト上では全解除してるのに 170/200 って……。
前回 MS に問い合わせたときは、タグ削除してキャッシュ消して復元しろとかいわれて
その通りやってはみたものの、MS サーバ上で齟齬が起こってんだからそんなんで直るわけもなく。
US のサポートなら何とかしてくれるだろうか?



WP でやるゲームがなくなってきた。
コンプできそうないいゲームないかな。265 円以下で。

準備。

久しぶりにヤフオク覗いたらあれもこれも欲しくなった結果がこれ。

TA ノベルゲーランカーへの道。

車輪は Amazon だけど、このほかに 2 本ヤフオクで買っちゃった。



転送eペリカンのサービス終了らしい。
今後はスピアネットを使うしかないか。

電脳戦機バーチャロン フォース

実績 wiki

日本のヌルゲーの実績に関しては既に出尽くしてるので書くことが無いね。

30 online matches のためにオン対戦行ってみたけど
完全に修羅の国です。
実績のためにだけ侵入しているのが非常に申し訳なくなります。
すてあさんもオン実績だけ残してますね。
13月の人も 2 年も前に同じようなことを書いていました。
4 人いないと始められないのがつらいです。何とか完了しましたけど……。

悪評が微妙に動いてるので「スキルが足りない」の評価を付けられてそうです。



車輪が終わりません。息抜きで他のゲーム始める始末。
code_18 やぴあきゃろ 4 ほどの駄作だったらスキップしても惜しくは無いんだけど。

実績の大安売り。

今週の Deal of the Week はたった 480 MSP ( 160 x 3 ) で 1200 GS も
稼げちゃう大盤振る舞い。さらに VF 5 FS も 400 MSP。
ぜんぶコンプしても 3 時間はかからないくらい?慣れてりゃもっと速いだろうけど。

VF 5 FS は前に半額の 600 MSP だったときにやってあったのだけど
ほかのはおいしくいただきました。
バーチャのパイとリオンに相当てこずったのは内緒だ。

セガの XBLA はすぐセールになるな。今回のは 3 ヶ月ちょいか。
Virtua Striker とバーチャロン OMG のセールはまだですか。
(まだひとつき経ってない)

オラタンをセールのときに買わなかったのはオン実績あったからだなぁ。
フォースに比べりゃぜんぜん楽だったろうから買っとけばよかった。

セガにまぎれてセール中のジョジョを買うべきかどうか。
半額でも 800 MSP なんだよなぁ。いま残高 80 MSP しかないし。

車輪の国、向日葵の少女

いやー、やっと終わった。
本編クリア時のセーブデータの時間は、55 時間程でした。
1, 2 時間ですぐ飽きてしまって、やってる途中で
パッケージ 2 本、 XBLA 3 本、WP 2 本コンプしちゃいました。
さらに、本編終了後の若本編は全スキップでした。ごめんよ。

どのヒロインルートもエンディングが少し違うだけで 98% くらい
共通なのがつらかった。既読スキップしても時間かかり過ぎ。

まなは完全に ... だと思ったのになー。
ってそれは DUNAMIS15 か。

極刑の内容を説明しなかったのはそういうことか、とか。

ロボティクス・ノーツ

実績 wiki

インストールしてても起動直後にディスクが回りまくるのが気になる。

まだ分岐前のプロローグ的なところを読んでいる最中。
ジオタグ探しがちょっと面倒。
ジオタグからじゃないと開かれない TIPS ってどれくらいあるんだろう。

フラウは苦手だ。

x360a や TA の Walkthrough が詳しそう。特に TA。
しかし、誰を対象に書いてるんだ。日本語なんて完全に記号だろうに。
画面と攻略の形を見比べて頑張るなんてよくやるね!
(自分のことは棚に上げる)

人と話してる最中に堂々とポケコン覗き込む自分はいったいなんなんだ。
ツイぽの返信内容が換えられるのをついさっき知ったのは秘密だ。
ポケコンから見た世界にいきなりゼリーとかが映り込んだら
どうしようという恐怖。ジオタグ探したくない……。

「ピーガー」の音を聞いたとき、データレコーダだと思ったのだが
FAX もあんなのなのか。使ったことないからな、FAX。

「海翔」の音読みって UMISHO ではないよね。
1 秒 120 フレームなら 1 フレームは 8 msec だよね。

うぎぎぎぃ。

WindowsPhone の購入履歴って、タグじゃなくてメールアドレスにひもづいてるのね……。
タグのメアド変更して、WP は設定された最初のメアドが変更できないから
セーブデータやらを全部諦めてリセットして、WP マケプレ見たら
ぜーんぶ未購入になってやんの。

うがー。


と思ったけど、二時間くらい経ったらダウンロードできるようになったかも。
移行に時間がかかったのか?
なんか前のメアドでの購入履歴がおかしくなった気がするけどまぁいいか。



WP の GuitarHero5 が公開停止になってた。
605 円だったから買ってなかったのだけど。

Game Chest: Logic Games、もしかしたらコンプできないかも……?
対戦をメールで招待して始めるんだけど、送れない。

CW: Secret Missions

実績 wiki / TA / x360a

リージョンロックあり。

x360a には 2/10 で 5-10 h って書いてあるけど
ちょっとやった感じ、私にはこの時間では無理そうです。
1 ミッションやるだけでめちゃくちゃ酔うし。

FPS はだめだ。
TA の分類で FPS はこのゲームのほかにはこれしかやってない始末。
(TPS も Gears 1 だけだったり)
一人称視点で収集実績きついです。そんなに多くはないのだけど。
もう一度言うけど、酔うわー。

CW は Civil War。南北戦争です。なので武器もレトロ。
そのせいか、ガンサイト覗いてもほとんどズームしなくて
当たるのかどうかよく分からん。
最新兵器が欲しいよぉ。

Puzzle Arcade

実績 wiki / TA / x360a

日本未配信の XBLA。セールで半額の 400 MSP。
ジグソーパズルです。

めみさんのとこできっついらしいのは読んでたんだけど
セールだったのでなんとなく買ってしまった。

そして、早くも
「これなら同じセールの Mensa 買っとくんだった」
と微妙に思っていたり。

オン実績あるのでみんな買って!

TA の walkthrough だと、コンプ時間が
実績 wiki より少なめに見積もられているので
そこまでしんどくないと信じたい。

CW: Secret Missions

やっちまった。

Easy で一周クリアして、次は Hard を強くてニューゲームだ、
と「New Game」を選んでしまい、初期状態に戻ってしまった。
(New Game 選ぶとそのような注意書き出てたけど、勢いで押しちゃった)
正解は「Mission」から一つずつ Hard クリアだったようだ。
初期状態からいきなり Hard は私にはきつい。
しかたないので Easy を攻略書きながらもう一度やるかー。



To the Letter : Complete all bonus objectives.
全ての追加目標を達成する。
Demolitions : Shoot all explosive barrels in every mission.
全ての爆発樽を撃つ。
上記いずれも、ミッション選択時に Y で達成済みか確認できる。
樽は全てのミッションには無いが、無くても Y で破壊済みと表示される。

Wounded Soldier は Y 長押しで助ける。
Explosive Barrel は撃つとか手榴弾とかで爆発。
Cannon は船の大砲で撃つ。
Sniper は撃ち殺す。
他のは近づくと取得。ピンク。

Dawn at Chancellorsville
Wounded Soldier ( 負傷兵 )
  1. 開始時の建物を戦闘後に出て、すぐ右。
  2. 壊れた馬車のある川を渡ったあと、左右に分かれている道の左奥。
  3. 一つ目のやぐらを大砲で破壊したあと、右奥の木の建物に入ってすぐ右。
Explosive Barrel ( 爆発樽 )
  1. 大砲でやぐらを破壊する場面。一つ目のやぐらの手前の白いテントの横。二ヶ所目の大砲のそば。やぐら破壊時に大砲で巻き込んでる場合あり。

Dr.Gatling`s Secret Weapon
Explosive Barrel ( 爆発樽 )
Ammunition Crate ( 弾薬箱 )
  1. 集落のガトリングガンを奪って敵を倒したあと、ガトリングガンから見て右の建物の裏。
  2. ガトリングガンから見て左の建物の裏。

The Gray Ghost
Supply Crate ( 補給箱 )
  1. スタート直後、少し下っている道の、左側の柵の中。
  2. 一つ目の倉庫を爆破する前に、倉庫の裏口から出た所。
  3. 二つ目の倉庫を爆破する前、二階に上がって反対側。
  4. 馬車がふさいでる道で、馬車の手前の右の柵の中。
  5. 回り込んで馬車の反対側に出たあと、馬車に向かって右の家の裏の茂みを抜けた先。
  6. 三つ目の倉庫を爆破する前、倉庫の外、左側。

Sharpshooters at Devil`s Den
Wounded Soldier ( 負傷兵 )
  1. 開始地点からまっすぐ進んだところにある枝で作ったバリケードの横。
  2. そのそばの 3 つの荷車のうち、真ん中のやつの手前。
  3. 川を通って右側の開けた場所、長い岩の東側。
  4. そこから北の大きな木の東の茂みの中。

The Great Train Raid of 1861
Map ( 地図 )
  1. 列車で移動した場所、列車から降りて左の建物の前の樽の上。
  2. 次に移動した場所、列車から降りて列車の反対側に回って右の敵のいる建物の中。

USS Pittsburg
Cannon ( 大砲 )
  1. 茶色の屋根の白壁の家の前。
  2. 一つ目と三つ目の大砲の間?
  3. 一つ目のターゲット(ピンク)家の前。
  4. 三つ目のターゲット(ピンク)家の前。

Infiltration of Jackson
Explosive Barrel ( 爆発樽 )
  1. ガトリングガンの場面。左奥に積んである。ガトリングガンで撃ってもいいし、そのあと大砲を爆破する前に撃ってもいい。
Explosive Charge ( 炸薬 )
  1. 倉庫を通り抜けて次の大砲を爆破する前に、その倉庫を南側に回りこんで正面側。

Sabotage at Lynchburg
Wounded Soldier ( 負傷兵 )
  1. ガトリングガンを越えたあと、土嚢の裏。
  2. 次のガトリングガンを撃ってくる場面、行き止まりの柵の手前。

Captain Blazer`s Scouts
Wounded Soldier ( 負傷兵 )
  1. 序盤、壊れた塀をジャンプで乗り越えたあと、右の隙間。
  2. post office の裏から北側を回って正面。
  3. post office の裏のゲートを味方が開けたあと、右側。
Explosive Barrel ( 爆発樽 )
  1. 一人目を助けたあとの post office の向かいの建物のバルコニー。

The Fall of Vicksburg
Sniper ( 狙撃手 )
  1. ゲートを味方が開けたあと、右上。
  2. ガトリングガン制圧後、左へ進み newspaper の二階。
  3. ガトリングガンの庭を通り抜けて右に曲がったところで、左上。



なんか最近近辺で uDraw の名前をぼちぼち見るような。
だが既に 3 本ともコンプ済みなので残念ながらこの祭には乗れない。

Puzzle Arcade

フレンドにオン実績二つ協力してもらい無事コンプ。
お二方ありがとうございました。
Xbox LIVE Puzzle Party は 320 ピースで 30 分、
Puzzle Champ は 10 分足らずでした。

Kilopiece Colossus
実績 wiki には力押しでの完成は恐らく無理
10時間では済まない可能性大、なんて書いてあるけど
TA の Walkthrough だと、コンプまで 10 時間ってなってて
それなら何とかなるかなーとこのゲームを始めた次第。
で、この実績は 1000 ピース以上の、
方向も裏表もぐちゃぐちゃになったパズルを完成させるもの。
で、Walkthrough には、
「馬鹿正直にはやってらんないから
ピースを全部縦に積み上げて、隣に適当に一ピースおいてみ?
どれか勝手につながるから。
枠とそれ以外は分けて積んどけよ」
てなことが書いてある。
なのでそれを実践した。積むのに 4 時間余り。
完成させるまでそこから 1 時間でした。
半ピースくらいずれてても結構勝手につながるので
4 時間もかけて丁寧に積む必要はなかったかも。
これを使えば Ultimate Challenger
最後のパズルもたいしたことはない。

Fractal Fanatic
パズルを組み立てるとパズルのピースになって
それを組み立てるとさらにピースになるので
それを組み立てて完成させると解除。
DVD 見たりなんかしながら適当にやって 4 時間でした。
(タイマー上は 3 時間ほど)
二段階と三段階のパズルがあるので
どれがいいかは Walkthrough 参照のこと。

Beat the Bots
AI 2 体相手に 2 回負けたので、
点数を分散させるべく AI を 3 体にしたら勝てた。



道民はみんなスープカレーばっかりくってます。
あとはジンギスカンと味噌ラーメン?

Mayhem 3D

実績 wiki / TA / x360a

実績 wiki や x360a にあるように、インストールしたら実績解除されない。

パッケージのドライバーがなぜか赤青の 3D 眼鏡をかけてる。
彼は眼鏡をかけないと三次元を認識できないのだろうか。

Crazy Eddie
Exhibition で insane の敵車 7 台以上に勝つ実績。
Domination を選び、マップは The Peanut。車は自分も AI も monster truck。
速度の高い monster truck を手に入れてからのほうがやりやすいかも。

Pile Up
Exhibition の Demolition Derby でマップは The Taco。
なるべく早くゲージをためて、敵車の固まっているところに突っ込む。
最後の面あたりの Demolition Derby は
「序盤にゲージをためて集団にラムアタックして高得点獲得、
あとは最下位にならないように気を付けつつ
残り 2 台になるまで車を壊さないように逃げ回る」
とするのが楽かと思うので、それで解除できるかも。

Bulldozer
たまたま解除できてしまったので効率良い方法は分からない。
誰でもたまたま解除できるのかも。

Hang On By A Thread
Demolition Derby で最下位のまま残り 10 秒まで待ち、
その状態から爆発回避すれば解除。
狙わなくても後半のレースで解除されるかも。

あとはキャリアを全部 ☆ 3 でクリアして
オンラインをちょちょいとやればコンプ、かな。
キャリア終了時に表示された時間は 4 時間 5 分でした。
ロード時間含むともっとかかってるけど。
#8 - 2 のレースはなかなかきつかった。
オン実績はあっという間に終わります。相手さえいれば。



Major Nelson のセール情報
The Walking Dead を買うかどうかくらいか。
怖いんだっけ? やめとくかなー。

MONOPOLY

WP のゲームの攻略を書こう書こうと思いつつ、
やった順番に書くつもりだったので、
昔 ( 3 か月ほど前 ) のことはすっかり忘れてしまった。

んじゃ、昨日やった MONOPOLY のことでも書きましょうかね、
と思ったのに実績 wiki に既に書かれていた。

とはいえまるっきり一緒ではないので一応書く。
モノポリーのルール知ってる人には余計な情報も一応。
他プラットフォームとゲームタイトルが同じだと
カテゴリ名に困る。TA 風に (WP) とするしかないのか。

物件は止まった時に買わなければ競売になるので、
そのときに 1 で入札すればいくらでも買える。
買った物件は抵当に入れると他人が止まっても
徴収しないので、破産の心配をせずに実績解除できる。

Globe Trotter
360 のパッケージ版の MONOPOLY では
一人ですべてのマスに止まる必要があったが、
WP 版のこれでは、human 全員で合わせて踏破すればいい。

Moving On Up
家は独占しているところに建てられる。
抵当に入れていると家は建てらてないので注意。
序盤の茶色や水色の物件は家が安い。
( あれ?茶色のところって紫じゃなかった? って、なるほど )

The View From The Top
家を 4 軒ずつ建てたら次はホテルが建てられる。

Rolled To Jail
ゾロ目を 3 連続出す必要がある。
さいころを振ってコマが動く前に
ケータイのスタートボタンを押してから
アプリを立ち上げなおすと振り直すことができる。
( ポーズメニューからセーブしてそれをロードしてもいけるかも? )

Tetris

WP 版です。

実績 wiki / TA / x360a | Xbox360 実績解除の日々

で、またなんだけど。
実績全解除して日付も入っているのに、195/200。
悲しいわー。

コンプしたときは腕がもげそうでした。
やりづらい操作のせいで腕に力が入ってしまって。
てつさんも書いてるけど、スマホには向いてないです。
操作方法は 2 種類あるので好きなほうをどうぞ。
わたしは D-PAD でやりました。

操作に慣れさえすれば 2 時間ほどでコンプ。
慣れさえすればね。

Master
メニュー画面右に書かれている COMPLETION を 100 % にすれば解除。
MARATHON と VARIANT の全てのルールを LEVEL 15 でクリアする必要がある。
操作習熟できてないうちにいきなり Lv.15 はきついと思うので、
Lv.1 で VARIANT のルールをアンロックしながら。
アンロック条件はロックされたルールを選択すると分かる。
LASER はハードドロップを使わないとクリアは難しい。

Frenzy
TPM ってなんですかね。テトリミノ per minute?
VARIANT の RADICAL クリアと同時に狙える。

Waterfall
cascade はちぎれ落ちたテトリミノでラインを消すこと(かな?)

Way Over
普通にやったら 40 ラインしか消せないので cascade を使う。
GRAVITY でやるのがわかりやすいか。



ままあにさんが The Sims 3 (WP) をコンプしてたので購入。
割り引いても 435 円て高く感じちゃうけどそんなことないんだろうなぁ。

しかし、最近配信になった Chaos Rings の 865 円はないわー。
大半が無料、90 円、265 円で、いくつか 435 円、605 円のがある現状で
これまで見たこともない 865 円……。
