Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Terraria

やっと Hallowed Be Thy Name 解除できたー。
50 % を少しでも超えればいいんだと思う。
いったん抜けて入りなおすと何かが再計算されるのか割合が増えたりしてた。
49 % あたりでそれをやったら、戻ってきたときに解除された。

白 10 %、黒 10 % あたりから白を目指し始めた。

やったことは
  1. 世界の開示をしながら Stone Block に白ブロックを貼り付ける。
    貼り付けた場所から白が広がるので。
    同時に黒ブロックの侵食を食い止めるために削って分断する。
    20 時間ほど。
  2. W 30, B 10 くらいで頭打ちになってきたので黒ブロックの爆破を開始。
    同時に Holy Water 投入。白ブロック貼り付けより効率アップ。
    20 時間ほど。
  3. W 40, B 4 くらいにはなったが伸びが悪い。
    2ch を見て、ジャングル爆破すればいいのかなぁと思いそれを試し
    W 44, B 8 くらいまでやる。
    5 時間ほど。
  4. ここまでやってやっと実績 wiki に書いてあることを理解する。
    「ワールドの地下も含む全ブロックの51%以上をCorruptまたはHallowにすると解除。」
    の「全ブロック」のところをどういうわけか見過ごしていた。
    それならばと、Pearlsand Block を大量に持ち込み空からまく。まきまくる。
    5 万ブロックほどを 7 時間で。

いやー、大変だった。

空から砂をまいてる最中は「坊や~良い子だ金出しな♪」と邪魔するやつがいるので
Meteorite を持っていったほうがいい。
Harpy は無視で大丈夫。(大丈夫なのは最終装備だからだけど)

黒を目指すときは、壁を倒す前に全開示しつつ Unholy Water をあちこちに投げつけておいて、
壁のあとは白を見つけ次第全爆破でいこうと思う。
黒はもともと 4 % くらいあるし、白の時の経験もあるので楽にいけるといいな。

その前にペット召喚アイテム探しにダンジョンめぐるぞー。
スポンサーサイト

Terraria

召喚アイテムが出ないよー。
きっとうちの Terraria には実装されてないんだ……。

TA に「ダンジョン巡りしろ」って書いてあったので
  1. ワールド作る。1 分くらいかかる。
  2. 夜 ( 19:30 ) になるまで待つ。10 分くらい。
  3. ダンジョン荒らして宝箱を漁る。10 分くらい。
  4. ワールドを消す。
の繰り返し。

1 と 2 に待ち時間がかかるので、
本体を 2 台使って 3 と 1, 2 を並行でやってる。

いまだにスライムとコウモリしか出ません。

仲間になりたそうな野生のメカニックが縛られたまま
ストーキングしてくるのが怖い。

マップサイズはどれにしてもダンジョンの広さはそう変わらない気がする。
PC 版の Large だとダンジョンが複数できたりするらしいけど
XBLA 版の Large は PC 版の Small とそう変わらないらしいので
ダンジョンは一つしかできない、と思う。

これまでに一回だけ壁を破壊できるダンジョンがあったんだけど
条件はなんだろうか。

30 回ほどやって 2 回、近づいただけで殺されるダンジョンが
できあがって困った。 あれを初回にやられたら泣ける。

召喚アイテム、今初めて使ってみた。
消費するのかと思ったけど違った。

……これ書いてから 2 時間ほど、多分 10 ダンジョンくらい回ったけど
何もでないよ? ホントに出るの?
誰かに呪われてるのかな……。



そういえば Nokia ロックの WP ゲームがまた二つ解放されてたけど
他のも全部遊べる日は来るのだろうか。

Terraria

やっと終わったよー。
Corruptible の解除きつかったー。

これと Hallowed Be Thy Name を狙うときは、
世界作成後にマップを構成してる環境の割合を確認してからのほうがいいね。

全ブロックの 50 % 以上を Pearlsand Block と Pearlstone Block、
もしくは Ebonsand Block と Ebonstone Block にしなければならないので
どちらにも染まらないジャングルやダンジョンがでかいと、
その分外部からブロックを持ち込まなければならない量が増えます。

例えば、100 ブロック中 40 ブロックを染めることができる世界なら
20 ブロック持ち込むことで 50 % に到達できますが、
100 ブロック中 35 ブロックしか染めることができなければ
30 ブロックも持ち込まなければなりません。

ちなみに私は Corruptible のために
横 350 m 縦 100 m の 700 x 200 = 14 万ブロック持ち込みました……。
使ったマップのジャングルがめちゃくちゃでかいのに気付いたのは
あらかた準備したあとだったという。

持ち込んだ砂の設置速度は、壁にくっつけて落とす方法だと毎秒 6 個、
Sandgun だと毎秒 4 個くらいでした。

壁を倒したあとに大きな白と黒の塊が発生しますが、
その後もランダムな位置に小さな塊が発生して望まぬほうの侵食が広がったりするので
なるべくなら壁を倒す前にワールドマップを全て見えるくらいにしておいたほうが安心。
私はそのために 35 m ごとに縦穴を掘りました。
壁倒したあとにそれを通って Holy Water ばらまいたり。
とはいえ、マップの開示を大雑把にやって
その時間でブロック持ち込むほうが効率よかったかも。

雑文。

実績解除率が 93 % になった。 8234 / 8853。
ここからさらに上げるのはきついなぁ。

94 % にするには
  1. 新しいゲームをやらないことで分母を増やさず 88 個解除する。
    (8234 + 88) / 8853
  2. 新しいゲームを全解除していって分子分母とも 1464 増やす。
    (8234 + 1464) / (8853 + 1464)
  3. 上記のハイブリッド。例えば既存を 40 解除して、新規は 797 解除。
    (8234 + 40 + 797) / (8853 + 797)

1 が現実的だけど、違うゲームもやりたいし、最大往生ももうすぐ出るし。
94 % は当面目指さないことにする。

Pinball FX と Pinball FX 2 やってなかったら
8218 / 8741 で 94.01 % だったんだけどなぁ、なんて。



TA Ratio はヌルゲーばっかりやってるので普段は気にしていないのだけど
Terraria、ギンガフォース、TGM:ACE なんかでじわじわ上がっていた。
今 1.3945 なので、あと 0.0005 増えればアイコンの色が紫になる、
と考えるとなんとかしてみたくなる。

とは思ったけど、この僅かな数値をつめるのはかなり大変そうだ。



Forza Horizon の無料 DLC、無料のくせに実績あるなんていいやつだと思ってたけど
有料 DLC 買わないとコンプできない罠を仕掛けてあるとは。

シーズンパスかラリー拡張パックのセールまだかなー。



ギンガフォース。
残機が増えるまでの作業が嫌で一日にハードを一面ずつしかやらなかった。
日数はかかったけど 100回プレイ の作業含めて 32 時間ほどでコンプできたので
無敵装備が買えるようになる 30 時間はちょうどいいバランスなのかなと思った。
ロード時間がそこそこあるので実際はもう少しかかってるだろうけど。

The Walking Dead

実績 wiki / TA / x360a

いくら安売りだからって、好きじゃないどころか嫌いなゲームを買うもんじゃないな。
大抵のゲームは
「実績無かったらやってないけど、楽しめるところもあってよかったな」
ってなるんだけど、ゾンビはだめだ。
なんでみんなゾンビ好きなんですかね。
「びっくり」とか「ゴア表現」とかいらないです。
アトリエとかアルトネリコとかあぁいうので楽しくいこう。

内容については書かない。
よく分かってないけど分かってないなりにネタバレになりそうなので。



こないだ書いた TA Ratio の件、
一瞬だけ 1.3952 になって四捨五入で 1.4 の紫になった。
今はもう 1.3943 だけど。

Forza Horizon の 無料 DLC のおかげ。
この DLC の残りの実績はシーズンパス割り引きがきてからやる予定。
そういえば、いつのまにか「どこでもファストトラベル」ってのを
ゲーム内で 400 ゲイツ相当で売ってたんだけど、
「1000 Club 拡張パック」の実績のためにはまったく必要なかった。
高い車買ってもガレージの前でくるくる回っておしまい、とかだからなぁ。

CutTheRope Experiments

実績 wiki / TA / x360a

カテゴリ作ったけど書くことなんて無かった。
実績 wiki みりゃいいよ。
面スキップしてもペナルティが無いので
ワールド 6 は 23 までとばしてロボ・マスター解除しただけで
一面もクリアしてない。



Nokia ロック、さらに外れてきてるのね。
買おうかと思ったけど安売りあるかもしれないので待つ。
Bejeweled LIVE がまだまだ終わりそうにないしね。
現在 30 時間 49 分で 327,402。
1/3 にもまだ届いてないよ。

Ice Age 3

実績 wiki / TA / x360a
Ice Age: Dawn of the Dinosaurs

Terraria 終わったので次何やろうかなと考えていたところに届いたのがこれ。
北米 Amazon でいつも 40 ドル前後だったのが 20 ドルで売ってたので
カートに入れて購入まで終わったところでたまたま日本の Amazon 見たら
それよりかなり安い値段で売ってるのを見つけて北米慌ててキャンセル。
積みゲーの消化が終わらない(どころか……)

ひとまずストーリ半分くらいと、そこまでに出てきたチャレンジを終わらせた。
チャレンジのタイム制限がなかなか厳しい。
TA の walkthrough にある動画見たあとだとそれほど苦労はしなかったけど。
とはいえ、イライラしますわー。



「新たなる世代の幕開け」かー。

Ever17

実績 wiki / TA / x360a

たくさんの積みゲーを見上げて次に何やろうか考えるのも楽しいけれど
それでは時間がかかるので、TA Ratio 低い方からやることにしました。
ということで現在 1.035 のこれです。

立ち絵の 3D 化で話題になったゲームです。
実際見てみると、目が怖いです。
2D だと気にならない目の大きさが、3D にはそぐわないですね。

実績 wiki には 30 時間て書いてあるけど、
現在の私の進行状況と、攻略ページの選択肢の数を見た感じでは
そこまでかからなそうな気がします。
選択肢のない長い部分があるのかもしれませんけど。

Rango

実績 wiki / TA / x360a

手持ちの中で現在一番 TA Ratio が低いのがこれ。1.093。



Ever 17、未読の強制スキップ使わずに 20 時間ほどでした。
ボイスを全部聴いてはいませんが。
つまらなくはなかったのだけれど、催眠効果があるようで
コンプまでに一週間かかってしまいました。



XboxOne にはトルネのトロフィーのような、テレビを見た実績があるとか。
現状の実績と別カウントだったらいいなぁ。
合算されるんだとしたら、XboxOne は別タグでやろう。
日本でサービスあるかどうか分からないし、すぐに買うわけでもないけど。



明日は最大往生だけど、うちに届くのは土曜以降だな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。