Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!



雑文。

年単位のスパンでコンプできていなかったゲームをふたつ終わらせた。

Gyromancer は 120の勲章を持つ者 のうち、挑戦者の扉の 「7マッチ」 と 「4コンボ」 が残ってた。
魔物のエサ等のアイテムは全て温存していたので、Vulture でアイテム使ってみて上手くいかなかったらオートセーブ前にダッシュボードに戻る、の繰り返しで解除できた。

Heavy Weapon は キャノンハッピー の、ノーミスノーボム実績がだるくて放置してた。
ノーミスとはいっても、ミスったらいったんゲームオーバーになって面の初めからやり直してもいいんだけど。
ブルドーザーと核の即死攻撃がきつかったなー。
「一日に 2, 3 回ずつ、疲れたらやめる」 で解除。

Hexic HD、Boom Boom Rocket、Geometry Wars Evolved²、Mr. DRILLER Online、といったあたりも片付けてしまいたい。



Game Room を 2,800 円かけてコンプ。
実績 wiki にあるように手元に残ったのは、ゲームひとつマスコットひとつ、のみ。
挙げられているゲーム以外で PB 用に使ったものをいくつか。




Game Room のおかげで私のかなり低い TA Ratio が 1.4 復帰に近づいた。
インアンの続きやるかなー。 実績解除率 95 % も見えてきたことだし。

Toy Story Mania!

実績 wiki なし / TA / xba

Kinect 対応だがなくても問題なし。 ない場合はコントローラふたつ必要。
コンプまで 5 時間とかからない。

RT で弾が飛ぶ。 押しっぱなしで問題ない。
各ステージにひとつずつ実績が設定されているので、Free Play で順にこなしていく。
各ステージ開始前に、ステージ名の書かれた実績内容を読んでおくとよい。

Partner Up
Adventure Mode を二人プレイで一ヶ所 8 ステージを続けてプレイすれば解除。
Adventure Mode と二人プレイを使うのはこれだけ。

Clean as a whistle
パイを全て避ける。 避けるのは右スティック。

There's Pie in Your Face
パイをひとつも避けずにステージに設定されている 5 つの Objective をクリア。
全ての的に満遍なく当てるようにしていくと大体クリアできる。
クリア状況はポーズ画面で確認できる。 クリア時に SE が鳴っている気がする。

Laser Blaster
Spread the Love
Dyno-mite!
Slow Mo Joe
Double Up
Free Play の Space Frontier の 5 ステージ目、Invasion of the Space Raiders が狙い目。

Earning Credit
Options のなかにある Credits を最後まで見る。

Chug-a-lug
奥の列の的を全て撃つ。

Mine Alley
左の山の的に当てると窓状の穴が開くのでそこに 5 回放り込む。

Zurg Rush
後ろの星の周りを回っている赤と緑のカプセルと、画面手前の赤カプセル 4 つに当てると星が開く。

Bombs Away
爆弾を斬らなければいいので、まったく操作しなければよい。

Master Terraformer
山の的をそれぞれ撃つと新たにふたつ的が出現する。 それに触らずに Dynamite が出るまで待ってそれを撃てば解除。
Dynamite が出なかったらやり直し。

Crack Shot
下のロケットを撃つと飛び出すので、それを隕石と UFO に同時に当てるようにする。

My Hero!
無操作でいい。
と思ってたけど、一匹は引っ掛けないとだめ、というコメントをいただきました。

One and Done
右下に避ける。

続きを読む

雑文。

Stallion83 氏はもうすぐ 100 万突破か。

TA に Japan として登録してる人って 707 人しかいないんですね。 少なすぎる。

TA 上のジャンルGS順位トップコンプ数順位トップ
Action499505310944859498692815485
Action-Adventure23080158131340108260219411695
Adventure437501(42150)(1600)452472
Card & Board800028515515153227
Music & Rhythm9300243437825078791811
Party83802907269281(7)(1)
Platformer62805326634203548565143
Puzzle13150313648498541(45)(9)
Racing1321044616404843013225744
Role-Playing2383050522252839519274122
Shooter379055011718811339842437470
Simulation86506147006050143184
Special13957582644317221912
Sports240902356139320492684721
Strategy49001295954695122164
Vehicular Combat26003411255865513698
(all) 707 人24435532  3238  

マグナカルタ2

「マレの弓」がない!!
と気付いたのは 25 時間ほどプレイしたあと。
ないとなにが困るって、セレスティンの武器100%収集 っていう実績が解除できなくなること。
この周を捨ててもう一度最初からやるにはつらいタイミングだったので、これ以外の実績を解除しつつクリア。
クリアタイムは 34 時間。

で、もう一回初めから。 強くてニューゲーム、みたいなもんはない。
2 周目はセレスティンの武器以外は無視してよかったので、11 時間でラスダン。
マレの弓はコタ・マレに初めて行ったとき、セレスティンの加入後に購入可能。
失敗した周では、街に入るとすぐに武器屋に行って持ってない武器を買い揃えていたんだけど、そのせいでスルーしてしまっていた。

2 周目にあまり時間がかかっていないのは、チェーンブレイクを稼がなくていいことと、スキルポイントを気にしなくてよかったから。
特にスキルポイントは、獲得ポイントが増えるアイテムをレベルアップしそうなキャラに付け替える非常に面倒な作業をしなくてよかったので、かなりの時間短縮。 精神的にもかなり楽。

2 周したとはいえ、たった 45 時間でコンプできたのでたいしたことはなかった。
ロスオデの全宝は、諦めかけつつも 2 周目やって解除できたけど、あれは何時間かかったんだったか。
2 周目やったころにはインストールできるようになってたので、その点は楽だったけど。

そういや、なんでこれや Game Room なんかの金がかかるゲームをやったのかというと、ヤフオクで 5000 円のギフトカードを 3 枚買ったから。
期限があるし早く使わなきゃ、だったんだけど、今はもう少し買っておけばよかったかなと思っている。

Cars: Mater-National

前作の無印 Cars とほとんど同じゲーム内容だけど、実績的にはこっちのほうが断然楽。
収集物がややこしいところに配置されていたりしないのは大きい。
あと前作って、マップからワープしたり、直接ゲーム始められたりしたっけ?

ちょっと苦労したのは、実績 wiki にも書かれてるけど、Monster-Mater でゲートくぐっていくやつの #2。
あとは特にないな。 前作みたいにタイミング狙って左スティック下上でジャンプ、とかもしなくてよかったし。

Phineas & Ferb

Phineas and Ferb: Quest for Cool Stuff
実績 wiki なし / TA / xba

北米リージョンロック。
コンプまで 6 時間ほど。

全 20 マップくらいで、すべての宝を取得をすれば大体クリア。
ひとつのマップに宝は 5 か 6。 マップ選択時に取得状況がわかる。
一部、パワーアップ後にしかいけない場所にあるので、あとで再度周る。
アクション性の高いイライラするギミックはないので簡単。

Shedding Some Light の 3 つ目の宝が見つからなかったので参考にした動画。
youtube

Fashion Aficionado
(厳密には違うけれど) Complete 101% を解除した時、Paint Job に Ducky Yellow が追加されているので、それを一度装備するのを忘れずに。

以下実績リスト。

続きを読む

Adventure Camp

Cabela's Adventure Camp
実績 wiki なし / TA / xba
北米リージョンロック。 要 KINECT。

xba には 2-4 時間、TA だと 1-2 時間でコンプとなっている。
30 分ほどプレイしてそりゃ無理だろと思ったけど、結果的には 3 時間程度だったかも。

Cabela's という名前だけど、いつものように動物をバンバン殺すゲームではない。

Exercise
ジャンプ台で出る空中でのポーズ指示を、累計 10 回こなす。

Girlz Rulz!
全てのミニゲームを女性キャラでプレイする。
Cabela's Cup で順に選んでいくのがいい。

Stunt Man
倒れてくる木の両サイドはジャンプせずに通り抜けることができる。

Shoot the Rapids
両手で棒をつかむイメージで、腰をひねり両こぶしを体の左右に交互に出す。
カヤックがひっくり返っている間も気にせず動作を続けることで Speed Freak も解除できる。

Speed Cruiser
何度かやってゲートとコインの配置を把握しておく。
ゲートの手前にあるコインも使ってゲートを開けることを意識する。

Speleologist
youtube

Ultimate Combo
ダイナマイトで破壊した数も含まれている模様。

Golden Fever
黄色い魚を、累計で 25 匹釣る。

Explorer
Wave Riding 1 だと、始めのエリアに 1 つ、次と最後のエリアに 2 つずつある。

以下実績リスト。

続きを読む
