Xbox360 の実績が気になります。

ぬるい実績大好き!ブログ書く暇があるなら実績解除しよう!

スポンサーサイト


Terraria

やっと終わったよー。
Corruptible の解除きつかったー。

これと Hallowed Be Thy Name を狙うときは、
世界作成後にマップを構成してる環境の割合を確認してからのほうがいいね。

全ブロックの 50 % 以上を Pearlsand Block と Pearlstone Block、
もしくは Ebonsand Block と Ebonstone Block にしなければならないので
どちらにも染まらないジャングルやダンジョンがでかいと、
その分外部からブロックを持ち込まなければならない量が増えます。

例えば、100 ブロック中 40 ブロックを染めることができる世界なら
20 ブロック持ち込むことで 50 % に到達できますが、
100 ブロック中 35 ブロックしか染めることができなければ
30 ブロックも持ち込まなければなりません。

ちなみに私は Corruptible のために
横 350 m 縦 100 m の 700 x 200 = 14 万ブロック持ち込みました……。
使ったマップのジャングルがめちゃくちゃでかいのに気付いたのは
あらかた準備したあとだったという。

持ち込んだ砂の設置速度は、壁にくっつけて落とす方法だと毎秒 6 個、
Sandgun だと毎秒 4 個くらいでした。

壁を倒したあとに大きな白と黒の塊が発生しますが、
その後もランダムな位置に小さな塊が発生して望まぬほうの侵食が広がったりするので
なるべくなら壁を倒す前にワールドマップを全て見えるくらいにしておいたほうが安心。
私はそのために 35 m ごとに縦穴を掘りました。
壁倒したあとにそれを通って Holy Water ばらまいたり。
とはいえ、マップの開示を大雑把にやって
その時間でブロック持ち込むほうが効率よかったかも。
関連記事
